鉄コミュニティ

小田急電車の新時代(5)

鐵人6号さん

今朝、Facebookのページを開けていたら、小田急電鉄の記事が。
複々線の実現ですね。
小田急電車といえば、梅ヶ丘~登戸が地平だった頃のラッシュです。
朝方の経堂通過(有効長の関係)や、あの地獄のラッシュとノロノロ運転の呪縛から解放されるのですね。
来年3月の改正からのようですね。
何せ50年来の悲願だとか…
すると、ロマンスカーの速達性も確保されるのでしょうか。あの日曜日最終近くの新宿→町田23分の驚異の快足も味わえるのかもしれませんね。

コメント一覧

HOT7000さん

2017/03/05 13:52

昨日、小田原14時20分発のEXEの更新車乗りました!
車内もトイレも明るくて綺麗で快適でした!
しかも「さがみ」なのに車販もあり良かったです!

枕木危さん

2017/02/17 20:18

ロマンスカーも毎日通勤客で予約できない列車が増発されるんですかね?私の家の方の最寄り駅では乗れない満席ロマンスカーが毎日停車しますよ、当日の発売枠とか無いのですかね?ホームウェイ号なんて一部は各駅停車を延々追尾して所要が長いのだから座席指定快速とか格下げできないのですかね?私は複々線が完全しても利用の幅は変わらないと個人的な予想ですがね、JRもみどりの窓口を減らす方向だそうで?一部の客層に的を絞るならそれもありですかね?

中川圭一さん

2017/02/17 13:18

EXEαが3月1日デビューするので待ち遠しいですね。

枕木危さん

2017/01/20 19:36

増発される通勤ロマンスカーの名も募集してるようで、上りの夜ですが相模大野から延々各駅停車新宿行を抜かずに追うように所要たっぷりのロマンスカーもありますからね、京急や阪神の各駅停車に乗ると各駅停車であればこそ加減速性能に感心しますが、小田急も乗降扉の広い車両から歴代車両の性能を上手く噛み合わせて複々線をフルに生かしてほしいと思います。

中川圭一さん

2017/01/20 13:44

念願の複々線完成で混雑が緩和されますね。田園都市線は最近毎日遅延続きでしょうがないですね。田園都市線の救済は小田急に迂回すれば江ノ島線、小田原線の乗客が新宿、都心方面の千代田線経由でいけますから渋谷駅の田園都市線の混雑が回避して表参道へ逃がすことが朝ラッシュ時の混雑対策と言ってもいいと思います。

コメントを投稿する