鉄コミュニティ

車掌が乗務中に漫画本、運転士は停車中に文庫本を読む(6)

スーパーはつかりさん

横浜線の50歳代の車掌が乗務中(走行中)に漫画本を読んでいたという。更には中央本線甲府駅で50歳代の運転士が待機中に文庫本を読んでいた。列車には既に乗客が乗った状態であった。乗務員は車両に乗っている時間はいわゆる実働時間であり停車中は「車両看視」が義務付けられています。車両が動き出さないか、停車中に機器等に異常がないか、また急な運転変更等による無線のやり取り等、停まっているから休憩中ではありません。E233系に置き換わり自動放送になりドアの開閉だけすればいい。漫画本読むだけ暇なんでしょう。「自分達がお客様の命を預かっている」という自覚に欠けていますね。しかるべき処分は下るとは思いますが、このニュースを観た時開いた口が塞がりませんでした。「大喝!」です!

コメント一覧

スーパーはつかりさん

2016/05/26 08:41

居眠り運転続きますね!大事故になってないから良いものの・・・・。眠たければ早退して家で寝てろっていう話だ!💢

スーパーはつかりさん

2016/05/12 19:31

貴重なご意見ありがとうございます。本店へ一乗務員として必ず伝えます。正直なところ自動放送化している車両はワンマン運転でも良いのではと思います。現に、都営三田線や大江戸線などはワンマン化されています。10両編成ではなく6~7両位にして運転士が目の届く範囲の編成両数にしてスジを見直せば可能なことなのかも知れません。普段2~3両の列車を運転している田舎運転士の発案で恐縮です_(^^;)ゞ

鉄男さん

2016/05/12 09:34

乗務員も (常務員用持ち物検査)を義務付けて (持って来ては いけないもの)を 義務付けるべきです。 今は 何でも コミュニティー等に 投稿できる時代なので 乗客も ニュース提供者であることを 乗務員は しっかりするべきです。

中川圭一さん

2016/05/11 09:41

東京メガグループの路線が自動放送になったので南武線の205系引退してから首都圏はE231系、E233系、E235系へ移行され車掌の車内アナウンスが省略され仕事が減ってしまうのが今の現状です。乗務員のしつけが疎かになったのも自動放送導入してからだと思います。

スーパーはつかりさん

2016/05/11 07:07

貴重なご意見ありがとうございます。一部の乗務員のおかげで会社全体がそのように見られてしまうのは実に情けない事です。弊社に限らず鉄道業界全体にどこかに気の緩みがあるのかも知れません。
このような話題がコミュニティに上がらない事を祈るばかりです。

☆ほしのこ☆さん

2016/05/10 22:19

悲しいですが、電車に乗っていると、乗客は自分の世界の中にしかいません。
しかし、仕事として賃金を得ている場合は、そこは違うでしょ!
緊張感を持って乗務して欲しいです。
でも、命を預かる鉄道会社の批判は、必要ですが、コミュニティがその話題ばかりになるのは、少し、何か寂しいですかね…。

コメントを投稿する