鉄コミュニティ

今は引退して乗れない思い出の車両ってみなさんございますよね?(12)

ゆぅぽん♪さん

突然失礼致します。
皆さんは、今はもう乗る事が出来ない思い出の車両について教えて下さい。


ちなみに自分は、今でもタンゴエクスプローラーには強い思い入れと愛着があるので写真や動画を観てると小さい頃の懐かしい思い出が蘇ります。

しかしながら、生であの『虹の彼方へ(オズの魔法使いより)』ミュージックホーンを二度と聴けないのは本当に非常に残念です…。
虹の彼方へは僕の小さい頃に何度も聴いたあの優しい旋律と力強くカッコよかったタンゴエクスプローラー数年経った今改めて言いたい!
『本当に思い出をありがとう!』

皆さんの引退車両などのエピソードがあれば知りたいです。

コメント一覧

鐵人6号さん

2017/07/22 19:17

一昨年投稿していますが、
キハ56系列
キハ22系列
その他、本州~北海道の夜行列車ですね。

最近30年近くぶりに模型収集を復活させ、
キハ56で急行はぼろ
トワイライトエクスプレス
カシオペア
北斗星などを揃えました。
また、キハ181系はまかぜなども持っています。こちらは、80系の牙城であった北海道にとっての憧れでした。

HOT7000さん

2017/07/18 08:34

①ブルトレ出雲
②485かもしか
③181いそかぜ/はまかぜ
に乗りたいですね!

トワイライトエクスプレスさん

2017/06/23 23:43

2015年に引退した寝台列車トワイライトエクスプレスですかね。
車両の中のことが書いてあった本を見てこれは絶対
乗らなあかんって思ったんですが何せ値段が高くて乗れませんでしたし引退当日と言うところで学校でした私が鉄道を好きになった理由は学校が阪神電車伝法駅に近くて、4年生のころ
急にかっこいいなーと思い始めたからですかね。
あと、323系が登場したん
ですが、あと2、3年ぐらいしたら、国鉄時代から
走っていたオレンジ列車
103系201系が引退するらしいです。
乗るなら、写真を撮るなら今のうちです。
動画もやっています。

枕木危さん

2016/06/21 11:22

0系新幹線に100系、在来線ではキハ181ですかね、0系は新幹線開業の出発式の白黒フィルムやら引退間近の最新新幹線と並んだ写真を見比べるだけでも変わらない素晴らしさで涙ものですね、100系新幹線は食堂車に強い思い出があります、確か2階でした、キハ181は上京したときの実家周辺の唯一の特急車両でした、

地下鉄フャンさん

2016/02/14 00:27

自分は京阪特急3000系が好きでした。車内チャイム音が流れ車内放送が流れ車内放送が始まり車内放送が終わった後、車内チャイム音が流れました。フィガロの結婚の発車メロデイーが流れ電車が発車しました。また彼は別名テレビカーまたは京阪のクイーンで親しまれました。京阪特急3000系が役目を終えてしまい残念に感じています。でも富山地方鉄道へ行けば元京阪特急3000系に会えるし、くずはモールへ行けば静かに第2の余生を送る彼の姿を見る事が出来ます。嬉しい事にシュミレーション付です。鉄道乗務員に憧れる自分の夢が叶います。京阪電鉄へ京阪特急3000系をもう一度復活させて欲しいと電話でリクエストをかけました。京阪電鉄の人は自分の意見を受け入れてくれました。京阪特急3000系のDVDを持っていますが現役で営業運転に付いて走る姿が好きです。 はとマーク

中川圭一さん

2016/01/25 09:59

小田急20000形RSE、JR371系が引退して富士急行に譲渡してダブルデッカー車は廃車解体してしまうのは残念です。

憲ちゃんさん

2016/01/24 21:37

くろしおの81系ですかね あのブルドックの様なマスクが最高でしたね 天王寺に良く写真を撮りに行きましたよ。銀河の20系も東京に行く時に 新幹線 ドリーム号に敢えて乗らずに行きました。

国鉄新潟さん

2015/09/21 17:41

僕の思い出の列車は新潟県の弥彦線(東三条駅~弥彦駅間)で走っていた、115系弥彦色です。
僕が小さい頃生まれて初めて乗った列車がその弥彦駅115系弥彦色でした。今では、弥彦色の列車Y1、Y2、Y3編成全てが引退しました。
通学時もたくさん利用しました。

鉄道が好きになったきっかけもその列車です。
ラストランや廃車回送を見ること、乗ることが出来ず、本当に悔しいです。ありがとうの一言を言いたかったです。

鐵人6号さん

2015/09/19 06:33

北海道のふるさと銀河線ですね。
国鉄末期にローカル線廃線の嵐の中、
道内で唯一生き残ったのですが、
経営が苦しく、あえなく廃線(倒産)
道がもう少し本腰を上げていれば、網走方面の近道として、阿寒観光の足として(実際問題、釧路からだと2時間かかるが、足寄からなら1時間で行く)活用できたと思うと残念でなりません。
まぁ、地元選出の代議士が高速道路に目がくらんだのもありますが…
残しておけば…
本当に北海道の交通行政は何も考えていない。

ぐっさんさん

2015/09/18 16:16

京王線の6000系かな!?休日は、3両と5両で走る特急で高幡不動で連結、切り離しをしてましたね。3両編成の先頭車両にパンタが付いていて、それが良かった!!その後に、2両編成が出来たんだよな~!後は、小田急の9000系も良かった!!

鉄男さん

2015/09/15 21:11

私は 今から 11年前 2004年に 廃止となった 日立電鉄です。 常北大田から 鮎川までの 線でした。 途中には jr常磐線と 乗り換えられる 大甕駅が ありました。 常磐線単独になってからの 大甕駅には 行っていませんが 今は どうなっているのでしょうね。

南武線の人さん

2015/09/15 19:45

私は小さいころによく乗っていた中央線201系が思い出の車両です。オレンジ色の車体に独特のモーター音加速する時に奏でて行く高音がなんともいえず好きでした。今はあの独特のモーター音が聞けなくなって寂しいです。 ありがとう中央線201系

コメントを投稿する