鉄コミュニティ

上野東京ライン開業後の形態(6)

中川圭一さん

上野東京ラインが3月14日(土)に開業して、約1ヶ月経過しました。山手線、京浜東北線の上野~御徒町間の混雑緩和を期待してましたが毎日のように人身事故、輸送障害が起きているのは現実ですね。例えば戸塚で人身事故が起きれば、必ず京急のダイヤが乱れ、隣の横須賀線、湘南新宿ラインにも影響が出ます。下手すれば、小田急線、東急東横線にも遅延が生じます。たとえ地震が起きれば首都圏全体の鉄道が止まって帰宅困難が影響しますね。上野東京ライン開業はうれしいけどダイヤの形態を見直して欲しいです。

コメント一覧

くらりんさん

2016/12/31 12:41

高崎線、宇都宮線って弱いですよね。いっつも湘南新宿ライン遅れてます… 上野東京ラインにも影響が…

枕木危さん

2016/06/21 21:05

北関東からの直通は確かに便利なのでしょうが、列車の遅れは乗務員さんの焦りも誘発するんじゃないですかね?そんな意味では遅延は気味が悪いですね、都心では回復運転は無理ですね、JR北海道は時刻を間違えて早く発車なんてありましたが?逆に早く出れちゃうの?と言ったバックアップは無いの?と思います。

中川圭一さん

2016/03/15 19:08

開業してから1年、籠原駅での送電設備の故障で長時間の運転見合せは東日本大震災以来ですね。

かずのりさん

2015/04/28 20:46

携帯で鉄道運行情報メールを週末だけ登録してるんですが、開業後ほぼ毎週東海道線宇都宮線など人身事故や何かしらのトラブルで遅延したりとか目立ちます。何か防ぐ方法ってあるんですかね?

ニッケさん

2015/04/25 15:59

先日、京浜東北線内での人身事故の関係で高崎・宇都宮線が遅延→無関係の常磐線も上野東京ライン内運休(乗り入れ中止で上野止まり)という事態が発生しました。東北線から東海道線の接続ができなくなるだけじゃなくて常磐線にまで影響出ちゃっては…

たいくんさん

2015/04/23 20:48

確かに朝いつもとまってますよね

コメントを投稿する