鉄コミュニティ

無くなる寝台列車(58)

ぐっさんさん

とうとう来るときが来ました。大阪発の寝台列車トワイライトエクスプレスが、来年で、廃止になってしまいました。このままだと寝台列車は、どうなるのでしょうか?

コメント一覧

ぐっさんさん

2016/03/23 20:21

本当に、とうとう客車寝台が終りを迎えましたね!!カシオペアは、最終下りが、色々有ったみたいですね!!はまなすは、DD-51重連やら色々サービスをしてくれたみたいで!!

ぐっさんさん

2016/02/22 18:43

とうとう、カシオペア号が来月で、終了になりますね!!これで、寝台列車はサンライズのみになってしまいました。青函トンネルは、乗車しては新幹線のみで、寂しくなりますね。E-26は、団体列車で走るとは言っても、個人旅行ではまず乗ることは無いでしょうね!!こうなると、仕事が終わってからの旅行は、深夜バスか翌日の始発でしか行けなくなるから、やはり飛行機での旅行に変更かな~!旅行での楽しみが、またひとつ無くなりました。

中川圭一さん

2016/01/24 11:18

カシオペアが廃止されると格安ツアーの方に旅客が流動してしまいバスツアーの事故が増えると思います。

ぐっさんさん

2016/01/23 00:24

確かに、ここまでバスの事故が多いとJRさんも夜行列車を考えて欲しいですね!青森行き、秋田行き、新潟行き、金沢行き、大阪行き、博多行き、位は作って欲しいですね!又、ちゃんと食堂車も入れて走って欲しいものですね!!

中川圭一さん

2016/01/22 21:36

寝台列車が廃止されると夜行バスの格安ツアーを利用する客が多くなるし、軽井沢のスキーバスツアー事故を受けて復活して欲しいです。

ぐっさんさん

2016/01/16 22:25

地下鉄ファンさん、青函トンネルを通る寝台が無くなるのは、やはりJR北海道の考えで、早く北海道に新幹線をと焦っての行動でしょ~!夜中のトンネル点検をおろそかにして、事故でも起きたら、目のかたきにされるからね!!後は、上野~新青森間と函館~札幌間での夜行連絡寝台列車を作ってくれれば良いのですけどね!!後は、みんなで寝台列車を復活してくれることを、祈りましょう~!豪華でなくてで!!

地下鉄フャンさん

2016/01/15 00:26

寝台特急に乗りたい強い憧れを描いていた自分の夢はついにかなう事なく憧れで終わってしまいとても残念です。寝台特急と言えば車内メロディーはハーケンスのセレナーデ決めです。JRはどうしてなくしてしまうのか自分は不思議に感じます。新幹線であっと言うまに目的地へ行くのもいいですが寝台特急にも良さがあります。平行して寝台特急の運営が必要です。

夜行列車旅好き

ぐっさんさん

2015/09/15 16:34

とうとう、最後の牽引タイプ寝台列車のカシオペアまでもが、来年の3月で廃止が決まってしまいました。

ハムスターさん

2015/09/08 09:52

そうですね。せめて新幹線の最終列車に接続する形で残して欲しいんですけどね・・・

ぐっさんさん

2015/09/07 16:27

今度は、寝台急行はまなすが、今年度末で廃止になっちゃいますね!!これで、ブルートレイン(青い客車)が全滅になりますね。果たして、函館より北の方へ行かれる方は、鉄道を使うのは激減するのではないでしょうか!!地元紙では、はまなすが無くなると、日帰り出張に影響する方が多いそうです。せめて、昔のミッドナイトを復活させて欲しいものです。このままだと、北海道は夜行バスがメインになるのでしょうか?バス会社の関係者の方へ、10日前後の北海道内フリー乗車券を作って下さいね!!

ぐっさんさん

2015/08/28 14:11

とうとう、北斗星で寝台特急のブルートレインが運転終了になってしまいました。あの、ブルーの車体が見れなくなると思うと、寂しいですし、何よりも機関車での牽引タイプが無くなるのはもっと寂しいですね!!

ぐっさんさん

2015/07/22 17:52

とうとう、後、1ヶ月で北斗星とも御別れになってしまいますね!!切符も秒殺でした。これで上野駅の地上ホームが又、寂しくなりますね。噂では、JR東日本の豪華寝台列車が上野駅を出発駅にすると言う噂が有りますね。だけども、ブルートレインも復活させて下さい、JR東日本の幹部の皆さん!!

ぐっさんさん

2015/04/29 21:00

無くなるは、無くなるですが、22日に、はまなす号のヘッドマークが無くなっていたみたいですね。

ハムスターさん

2015/04/06 22:09

私もそれは思いますね。現状なら北海道車にはあまり乗りたくありません…

ぐっさんさん

2015/04/05 11:50

3日の日に、またまたJR北海道で事故が起きましたね~!今回は青函トンネルで起きて避難にも時間が掛かったみたいで、訓練を最もやって欲しいですね!!だけど、JR北海道車両は、随分車両火災が多いですよね!!新幹線車両は、大丈夫かな~!!

ぐっさんさん

2015/04/01 12:53

明日、4月2日より夏までの間で寝台特急北斗星が臨時で復活ですね。客車は、オール東日本車両で走りますけど、牽引機は、どうなるのでしょうか!?噂では、EF-81が牽引をすると言う噂が有りますね。楽しみですね!!

ぐっさんさん

2015/03/12 20:05

とうとう本日12日で寝台特急トワイライトエキスプレスが最後の運行に、なってしまいました。明日の13日では、こちらも寝台特急北斗星が定期運用が終了になり、臨時列車では、オールJR東日本車両での運転になりますね。

アユリンさん

2015/02/21 14:03

沼津ー福岡のブルートレイン、ムーンライトながら、だけです。

椿峰ニュータウン実家さん

2015/01/28 18:53

北斗星の最終臨時は8月です

椿峰ニュータウン実家さん

2015/01/28 16:53

北斗星の臨時運転は夏までという話があります
それも運行可能な日時だけが現実的です
実際には新幹線問題が阻まるために難しいのです

ぐっさんさん

2015/01/27 12:56

皆さん、北斗星が臨時で残りますね!!しかもオール東日本車両で、フルロビーカーも復活ですね!!このままのスタイルで新型車両も作ってずーっと走ってもらいたいですね!!

鐵人6号さん

2014/12/26 22:31

この冬は北海道に2回行きます。
といっても、これがアップロードされている頃には1回目から東京に戻っているのですが…
ということは…
そうです。なんと、北斗星が取れたのです。(一般Bですが)
帰りははまなすです。
1週間もしないうちに2回もはまなすに乗ります。
年末は北近畿に行き、その帰りに三ノ宮からサンライズに乗ります。

ぐっさんさん

2014/12/19 19:18

鐵人6号さん、3月迄に、カシオペア&北斗星&トワイライトのどれかに乗るぞ~!!

鐵人6号さん

2014/12/12 05:54

今度の冬は北海道に飛行機で行きます。例年は北斗星や長岡からトワイライトエクスプレスなのですが、この冬は走らないですからね~
なお、帰りははまなすの寝台を確保。
乗れるだけでもラッキーなのかな?

ぐっさんさん

2014/12/09 15:43

又々、寝台列車が無くなりますね。北斗星!!が無くなるなんて、人気が有る無いは、関係がないですね。だったら、いっそうの事、全部リニア化にすれば良いのにね!!大都市だけの利用しか、考えてないよね!!

ぐっさんさん

2014/11/14 10:30

今回の臨時寝台特急あけほの号は、開放B寝台のみだそうですよ。

ぐっさんさん

2014/11/06 21:04

憲ちゃんさん、20系でとは良いですよね。私も、前にフィルムの整理をしていたら、20系の銀河、あさかぜの写真が出てきました。あと、EF-65-1000番台でベッドマークが付いていない、あけほのなどが出てきましたよ。昔は色んな車両が走っていたから、駅にいても、飽きなかったですね。

まっさんさん

2014/11/05 02:39

とうとう日本海縦貫ルートも無くなる日が来ちゃいました
──────
北陸本線は、来年3月の北陸新幹線開業に伴って、3つの第三セクター鉄道へと経営が分離されます。
──────
と言う事だそうです
これで日本海縦貫ルートの一筆書きは皆無になりました

せっかく国鉄から受け継いだ全国鉄道網を
分断してまでも新幹線って良いものなのでしょうか?

これでまた本線が一つ消えます

憲ちゃんさん

2014/11/04 12:22

ぐっさん様 いつも有り難う御座います。願望に過ぎませんが、20系の展望車で走って欲しかったんですが…もう20系なんて、無いですよね?僕の実家には、20系の写真が(親に処分されて無ければ)沢山有ります(有りましたかも知れませんが)

ぐっさんさん

2014/11/01 10:19

憲ちゃんさん、臨時寝台特急あけほの号は、夏と一緒でEF64&81と24系の6両編成ですね。583系も走って欲しかったですね。

憲ちゃんさん

2014/10/31 09:32

ぐっさん様 あけぼのの冬季臨時列車は何系で走るんですか?

ぐっさんさん

2014/10/29 12:41

たこ焼きさん、北斗星とトワイライトエクスプレスが喋れたら、JR北海道を走るのが怖いよ~て言うかもね。
ちなみに私は去年、はまなす号に乗っていて前を走っていた貨物列車が脱線しましたね。あの時、前3両が脱線して私が乗っていたのも、3両目であの時貨物列車が走っていなかったら………

タカッシーさん

2014/10/29 07:33

冬の臨時列車であけぼのが走ることが決まりました!乗りたいです

たこ焼きさん

2014/10/28 23:10

北斗星やトワイライトがもししゃべれたら何を口に出すかな?

ぐっさんさん

2014/10/27 16:57

今回の冬季臨時寝台特急あけほの号がまた、走ります。しかし、今回は4日間だけの運転日ですね。今回の雪の中を走る姿をと撮るのは難しいかな~!!

タカッシーさん

2014/10/27 16:46

トワイライトエクスプレスの客車が少し前に全般検査をしていました。つまり当分は使うということだと思います。
トワイライトエクスプレスは団体列車でも頻繁に使われていますから当分は大丈夫そうです。北海道では見れなくなりますがね。

憲ちゃんさん

2014/10/26 10:20

山陰 はやたま 皆様 ご存知ですか?寝台料金だけで(乗車券は、要ります)で乗れる 各駅寝台車 しかも 扉は 手で開く そんなの復活しないかな?

ぐっさんさん

2014/10/21 15:32

私も、トワイライトは、全然取れないので、今年は諦めました。来年も取れないと思いますが頑張ります。

椿峰ニュータウン実家さん

2014/10/20 15:39

ロイヤルを射止めようとしていたトワイライトがなかなか取れず、切羽詰まった時期的状況です。
取れればはまなすとも乗れるのですが・・・・

ぐっさんさん

2014/10/18 11:49

これから、冬季臨時列車の発表が有りますが、今回の発表はどんな感じですかね~?正月は、本州~北海道間の寝台は走らないし、楽しみとしたら臨時列車のあけほの号が走るかどうだかですね!!今年の冬は何の車両を撮りに行きますかね!!みなさんの、乗り鉄、撮り鉄さんはどうしますか!?

椿峰ニュータウン実家さん

2014/09/16 21:34

電化しているところは電車を走らせ、
非電化のところでは電源車を走らす!!どうでしょう!?

椿峰ニュータウン実家さん

2014/09/16 21:16

無くされた寝台は寝台電車として再運転できるのではないのでしょうか?

ぐっさんさん

2014/09/16 19:07

全部、青森駅終点にして、トワイライトエクスプレスは、奥羽線から青森に行き大阪方面は、東北線周りとして1往復事に逆回りして走り、上野発はカシオペアが、あけほのラインで、北斗星は今までと一緒で東北線周りで走りB寝台は、全部ゴロントシートにして寝台用具は、全部レンタルにすれば良いのでは!?

鐵人6号さん

2016/01/24 18:41

@はやぶささん
トワイライトエクスプレスは超人気てJR西日本のフラッグシップトレインなのに廃止ですね。
これには理由がありそうです。
老朽化や北陸新幹線は口実で、西日本にしたら大事な車両を事故続きのJR北海道に壊されたくないから、北海道乗り入れを廃止するのではないでしょうか?
なので、廃車は当面先かもしれませんね。

はやぶささん

2014/09/15 12:41

Jrは老朽化を理由に寝台列車を廃止しますが何故需要があるのも廃止するのか気がしれません。売上を追求もわかりますが他に手段はないのでしょうか?

ぐっさんさん

2014/08/25 12:48

今年の冬は、北海道寝台列車が全滅になりますね。JR関係者は何を考えてあるのかな~!!そんなに売り上げが要らないのなら、特急、寝台料金をもっと安くして、利用者に還元して欲しいなと思います。夜中に、工事等をするのは違うやり方で考えて欲しいです。

ハムスターさん

2014/08/22 14:20

サンライズ、ながら、カシオペアの本州区間はかろうじて残るようです。

ぐっさんさん

2014/07/28 10:03

無くなっていく寝台列車に朗報になれば良いのですが、青森県から国に第2青函トンネルの考案を提出したとの事が報道されていました。だけど、予算がめちゃくちゃ高いから難しいだろうな~!

ゆふ森Ⅳさん

2014/07/15 17:09

JR新幹線の新規開業や更なる開業計画は、これまで続いてきた在来線の優等列車を、より高速移動出来る新幹線列車に転換する事が主な目的であるのだから、只でさえ人件費や運転所要時間がより多く掛かる「寝台特急」や「夜行列車」は、真っ先に廃止される列車の標的にされるのは(現状では)致し方の無い事でしょうね

近年ではJR九州でJRグループ初の本格的クルージングトレイン「ななつ星In九州」が運転される様になり、現在JR西日本やJR東日本でも同様な列車の運転計画が進行しておりますが、現在のJR線を走る列車では、もはやこの様な類いの列車として以外では「寝台列車」だとか「夜行列車」として走る列車は存続出来ない状況にある様であり、国内旅行における「車中泊」を挟む一般旅客の鉄道旅は今後体験する事は出来なくなるのでしょう

私個人としては…幸いにも国鉄全盛期時代から鉄道に親しんで来たお陰で、SL牽引の旧客列車から10系、20系、14系、24系とほぼ全ての夜行座席客車や寝台客車を使用する列車に乗車して来ましたが、最近増えてきた多くの若い鉄道ファンの方々は、生まれついた時代から既にマイカーや航空機、新幹線全盛時代であり、電子レンジや冷房車両がまだ贅沢だった在来線の特急に憧れた私等とは鉄道楽環境が余りに違い過ぎていて、まさに隔世の感をひしひしと感じます

ぐっさんさん

2014/07/10 18:57

トワイライトエクスプレスは、良いですね。昨日、昔の写真を整理していたら、札幌で撮った、はまなす、大雪、まりも、ミッドナイトなどの写真が出てきて、懐かしさを、感じました。

ふじむらさきさん

2014/07/10 15:09

来月中旬、トワイライトエクスプレスに乗りま~す\(^_^)/

…とはいっても、タビックスさんのツアー旅行の中に、札幌発~大阪行きのトワイライトが入ってて、そのツアー旅行の目玉だからです。

本当は、大阪発~札幌行きに乗りたかったんですけどね、競争率高そうだから、しょんないです。

かぎろひさん

2014/06/29 19:32

昔からトワイライトに憧れてたけど、結局乗らずじまいか、、、残念。

ぐっさんさん

2014/06/26 20:32

せめて、北海道内のはまなすは、残して欲しいな~!新幹線で新函館迄行っても、札幌からの宗谷、朝一の、おお
ぞらには、間に合わないから、昔のミッドナイトの時間帯で走って!!

まっさんさん

2014/06/18 00:55

東日本は架線電圧変更後の青函トンネル対応の機関車は作らないと言い
北海道はディーゼル機関車なら電圧は関係ないのに
それをやろうとしない

つまり、旅客各社には長距離寝台特急を新幹線が出来た事で
続ける気がないと言う事ですよ

それに、旅客各社の凄い所は
新幹線と同じ経路をたどる日本の重要縦断路線や横断路線でも
平気で三セク化します

東北本線
信越本線
鹿児島本線

現在でもこれだけの重要本線が 新幹線開通と同時にJRから見放され、三セク化され、赤字に苦しみながら細々とローカル線化しています

JR旅客各社は、何よりも利益率優先
そういう会社なので仕方ないでしょうね

黒子さん

2014/06/03 13:50

悲しいよね

ぐっさんさん

2014/06/02 16:50

せめて、各駅停車ででも良いから、長距離列車を走らせて欲しいです。せっかく18切符が有るのだから♪

マニラさん

2014/06/02 15:22

カシオペアと北斗星はJR北海道貨物のディーゼル機関車重連で青函トンネルを運行するしかないです。

はまりんさん

2014/05/31 17:44

少なくとも15年開業の北海道新幹線までには北海道方面へのブルートレインは廃止でしょう。

理由は
①北海道新幹線開業に伴った電圧昇圧及び保安装置変更で青函トンネル内を走行していたED79形電気機関車が通れない。JR貨物は対応した機関車EH800形電気機関車を製造するが、JR北海道はトンネル内対応した電気機関車を作らないと発表=夜行列車運転する気なし。

②北斗星・カシオペアが来年3月ダイヤ改正で残ったとしても多客期臨時に格下げと予想。理由は上記対応工事による青函トンネル通行止め。

これによって、青函トンネルを通過する北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレス・はまなすは廃止すると思います。

となると残るのはサンライズ出雲・瀬戸のみです。

寂しいことですけれど…

コメントを投稿する