鉄コミュニティ

乗り鉄自慢夜行編(15)

椿峰ニュータウン実家さん

東北の夜行が全廃の年になりますが、
どれだけの夜行に乗りましたか?
夜行だけ挙げてください
my乗り鉄としては
北斗星に2回札幌まで、富士1回広島まで
あけぼの1回シングルデラックス青森まで
サンライズ出雲1回出雲市まで乗りました

コメント一覧

憲ちゃんさん

2019/01/07 20:27

若い方は 名前すら知らないかも知れませんが 客車普通列車の 寝台車 急行料金も特急料金も要らず 運賃に寝台料金だけで乗れた寝台列車が有ったんですよ。山陰号 はやたま号です。山陰号は京都駅発 はやたま号は 天王寺発でした。何系かは忘れましたが 客車でドアが手動で走行中も開く客車でした。

日本海さん

2016/07/28 18:45

鐵人6号さん。
温泉は良いですね~
長野県は北海道に次いで温泉が多い様で、野沢温泉も行きましたが、誰でも入浴出来る外湯が有名ですね。
そういえば、急行ちくまにも乗車しました。
姨捨の夜景を眼下にし、翌朝は客車ならではの乗り心地を感じながら朝陽を浴びて…今では貴重な体験です。

鐵人6号さん

2016/07/27 22:51

日本海さん。
そうでしたか…
鉄ネタ、夜行ネタとは外れますが、
先日はくたかで野沢温泉に行きました。
風情があり素晴らしいですね。
私は無類の温泉好きでして…
野沢って、さながらミニ草津みたいな感じがしまして…
そのあと、飯山駅から11分間新幹線に乗りまして、越乃shu*kura(柳都)に乗りました。
青海川駅が素晴らしかったです。
あと、ビュフェカーが非常に楽しかったですね。おいしい新潟の日本酒と日本海の絶景。
北海道で老朽化が叫ばれているあのキハ40系統です。メンテをしっかりすればもつと思うのですがねえ…

日本海さん

2016/07/27 19:22

鐵人6号さん、お返事ありがとうございます。日本海には特に思い入れがあります。長野県は海がなく、北信地域に在住で、海といえば直江津、谷浜、柏崎…日本海。
また、10数年前に鉄道イベントでベッドマークが販売されており、購入しました。しかも日本海などの文字・波・星はリベット取り付けタイプです。その頃はまだ2往復していたので、出品されていたんでしょうか?。単なる自慢話ですみません。今は特急も幕から電光式がほとんどで、寂しい限りです。
自分はガラケーなので、iチャネルでのサービス終了に伴い参加出来なくなりますが、素敵な鉄道ライフをお過ごし下さい。

HOT7000さん

2016/07/27 12:24

私も夜行列車としては以下に乗車しました!
◆JR
あかつき、あけぼの、あさかぜ、出雲、エルム、おおぞら13号、カシオペア、
きたぐに、銀河、サンライズ出雲/瀬戸/ゆめ、彗星、谷川岳山開き、
トワイライトエクスプレス、ドリームにちりん、日本海、能登、はやぶさ、
はまなす、富士、北斗星、ミッドナイト松山、ムーンライトえちご/信州/ながら、りしり
◆私鉄
西武夜行特急(秩父絶景ツアー)

夜行列車は仕事でも家族との旅行でもよく乗車しますが、本当にいつ乗っても良いで
す!

鐵人6号さん

2016/07/27 10:31

初めまして日本海さん。
日本海といえば、
大阪駅で銀河を降りてしばらくしたら日本海が入線しましたね。たぶんそれが唯一の写真になったかと思います。
ちなみに明日はサンライズ出雲のA寝台に乗ります。非常に楽しみです。出雲市から一畑電車→松江観光→城崎温泉です。城崎には1830頃着く予定です。まあ、本当はもっと城崎を堪能したいのですが、そして日曜の晩(月曜未明かなり早く)は、またサンライズです。
9月は583系に乗れればいいなと思っています。

日本海さん

2016/07/26 19:13

鐵人6号さん、はじめまして日本海と申します。自慢出来る事があるという事は大いに結構だと思います。個人的な見解ですが、一部の寝台車などは海外でも活用されていますので、手間をかければまだ十分に車輌は使えると思いますし、効率やスピード、運賃、乗り心地?などで夜行バスに圧されて夜行列車は姿を消して行きました。自分も20系寝台には乗った事がありません。唯一、ムーンライト八重垣の三段式客車寝台には乗車しました。おせじにも快適とは言えませんでしたが、今でも心に残る夏の想いでです。ガタンゴトンと揺られながら迎える朝は格別に贅沢な気持ちになったものです。

鐵人6号さん

2016/07/25 19:52

単なる自慢と捉えさせたらご免なさい。
前回の書き込み以外にも
急行銀河に京都まで1回と
フル区間2回。(すべて25形)
この頃の25形はきれいに使い分けがされて、当時の国鉄や草創期のJRがいかに夜行列車を大事にしていたかが、わかります。東京口はすべて後期型でしたね。上野口(ゆうづる)や銀河は大窓タイプでしたね。
あとは、あかつきのレガートシート、前の方もいわれたドリームつばめや同にちりんも乗りました。
心残りは20系寝台に全くもって乗っていないこと。それは、北海道新得町でこの夏に見て無念を晴らします。
あとは、定番でムーンライトながら(373系)とえちご(169系リニューアル版)です。

☆ほしのこ☆さん

2016/07/25 07:35

私は、上野青森のゆうづる客車寝台、列車寝台に1回ずつ乗りました。3段目の丸い天井が懐かしいです。
あとは、他の話題にも書いた上野→東三条間の夜行急行佐渡です。

さとゆうさん

2016/07/24 23:27

カシオペア
北斗星
トワイライトエクスプレス
あけぼの
ゆうづる
サンライズ出雲、瀬戸
まりも
はまなす
日本海
あかつき
なは
ムーンライト信州
ムーンライトながら
ぐらいですかね

日本海さん

2016/07/23 17:05

夜行列車…懐かしい。
長野在住ですが、基本は始発~終着まで。
・快速ミッドナイト
・ムーンライト信州
・ムーンライトえちご
・ムーンライト八重垣
・ムーンライト九州
・ドリームツバメ
・ドリームにちりん
・はまなす
・きたぐに
・銀河
・はくつる(客車)
・あけぼの(上越回り)
・北斗星
・トワイライト
・日本海(函館まで)
・瀬戸
・あかつき
・なは
・彗星
一番の想いでは・さくらの佐世保行き廃止の時。
長野駅のみどりの窓口で、土曜日発東京→佐世保B寝台、トンボ帰りで佐世保→東京開放A寝台
長野東京は新幹線。
購入したのですが、駅員さんが本当にこれで良いんですか?と聞かれました。肥前山口での開放、連結シーンは今でも想いでに残ってます。

鐵人6号さん

2015/01/15 17:54

挙げると切りがありませんが、
小学生の頃、青森発の583系ゆうづるに乗ったのを皮切りに、
翌年24系ゆうづる
ゆうづるは解放Aにも乗りました。(中学生の分際で)
ゆうづるは全部で6回ぐらい乗りました。
はくつるは上野発1回のみです。
あけぼのは最初に乗ったのが、陸羽東線回りでした。以後、昨年2月のシングルDXのツインユースまですべて個室。
北斗星に関しては数えきれないほどです。去る9日一般Bに乗り、乗り納めをしました。
あとは、急行時代から利尻に幾度となく、
トワイライトにも何度となく乗りました。フル区間は下り2回、上り1回(昨夏の乗り納め)それ以外は、すべて下りで長岡乗車です。シングルツインが殆どでした。
サンライズも出雲も瀬戸もフル区間乗ったことがあります。
昨年は2回、三ノ宮から乗りました。
富士にフル区間(南宮崎まで)
ロビーカーが良かったです。

あと、5年前カシオペアに1回乗りましたが、残念ながらシャワーにあり付けませんでした。
もちろん、はまなすも何度となく乗っています。

主に東京~北海道の移動で使いました。
長文で読みにくかったこと大変失礼しました。

ジーミーさん

2015/01/12 15:36

はじめての投稿になります。
私は、中学3年にあけぼので青森まで乗ったのを皮切りに、サンライズ瀬戸と出雲で岡山、出雲市までそれぞれ1回ずつ
はやぶさ1回熊本まで、熊本からなは1回京都まで
富士1回大分から東京まで
能登2回高岡までと金沢から上野まで
青森から日本海1回京都まで
長岡からきたぐに1回京都まで
その後再びあけぼので秋田まで
ムーンライトながら、信州、えちごを計5回大垣、白馬、新潟まで乗りました。

ハムスターさん

2015/01/09 21:50

あけぼの青森から上野
サンライズ瀬戸高松から東京
ムーンライトながら東京から大垣
です。今度、はまなすと北斗星に乗る予定です。

ぐっさんさん

2015/01/09 16:33

私は、北斗星に3回、あけぼのA寝台1回、B寝台3回、サンライズ出雲1回、エルム1回、はまなすに3回、ミッドナイトに1回で本日、9日に鐵人6号さんと、北斗星に乗り、11日にはまなすに乗ります。

コメントを投稿する