鉄コミュニティ

ベビーカー乗せずに電車発車 線路に転落し2歳児けが(5)

まっさんさん

公表しなかったJR西の相変わらずの体質は無論大問題だけど

山陰線って確かワンマン運転だったよね
普通の車両でワンマン運転ってやっぱり安全面で不安がある
バスや路面電車の様に最初からワンマン運転を想定して作った車両ならまだしも
普通の鉄道車両に運賃箱と整理券発行機、運賃表示機をポン付けしただけ
バスの様なステップに乗降センサーは無ければ
路面電車の様に乗降監視カメラも無い
ただホームにカーブミラーの様な鏡しか無い訳だから
これは運転士のミス以前の問題だよ

ましてや単行ならまだしも、2両以上の編成なら
カーブしているホームなどでは当然死角は出来るし

いつかはやるんじゃないかと思ってたよ

JR山陰線江原(えばら)駅(兵庫県豊岡市)で昨年末、駅のホームに取り残されたベビーカーが線路上に転落し、2歳の男児が負傷していたことが14日、わかった。JR西日本は、事案を公表していなかった。

コメント一覧

ぐっさんさん

2020/01/18 18:28

このような、事故が有りながらも、鉄道会社は、自動運転やワンマン運転をしようと、しているのだから、怖い事ですよ!

まっさんさん

2020/01/18 02:51

>ぐっさんさん
そう言えば最近あまり子供をおんぶやだっこしている姿見ないですね
時代の流れなのでしょうね~

それでも、最近の路線バスやニュートラムの様な路面電車では
低床でワンステップてベビーカーでも難なく乗れますから
ホームが有る電車ならなおさらベビーカーの方が便利なのかも

この問題はたまたまベビーカーでしたが
足の不自由なお年寄りや子供
障害者などと、一般的に交通弱者と呼ばれる人ほど
身に降りかかる可能性が高いと言う事です

乗降はワンマンなら運転士直後のドアのみの開閉とか
乗り口を後ろにするなら乗り込み口毎に
乗降確認カメラは必需品なのかもしれません

バスや路面電車と異なり列車の場合はドアが多く
数両での編成では見通しの効かない、目視出来ないドアも出てくると言う事です

まっさんさん

2020/01/18 02:32

>珠里さん
あっ、あったね
半蔵門線だったのネ

半蔵門線くらい乗降客多くて収益力もあれば
ホームドアなどの有効手段をすぐ打てるけど
山陰線はどうなんでしょうね~?

ぐっさんさん

2020/01/16 20:49

と、言うより、そもそも子供を、おぶらないで、ベビーカーに乗せたまんま乗車する方が、どうなんだろうか?

珠里さん

2020/01/16 10:40

過去にも東京メトロ半蔵門線九段下でもベビーカー挟まれ騒動が起きた矢先の出来事です。それ以降メトロのホームの端部に紅白ライン、ホームドアの設置が進んでいます。

コメントを投稿する