鉄コミュニティ

銀座線渋谷駅が大規模移転(3)

珠里さん

本年、1月3日より銀座線の渋谷駅が表参道よりのアーチ型ホームの島式1面2線になりました。今までは乗車ホーム、降車ホームが分離されて一旦渋谷マークシティ内の車庫に引き上げましたが1番線が頭端式ホームになり、2番線は車庫へ回送する単線の引き上げ線とマークシティが残ってました。普段は3分置きの交互発着に変更され1番線は新しい発車メロディが流れてました。今後の動向に期待します。

コメント一覧

いつまでも鉄男さん

2020/01/21 11:15

なんだか ホームどワは できるのはいいけど ワンマン運転にですか。 東京メトロ全駅ホームどワ そして 全線ワンマン運転となってしまったら ますます 社員削減も 問題になりそうですね。

珠里さん

2020/01/18 10:51

移設したホームは一週間かけて運休して相対式から島式1面2線にしてホーム床は仮設なのでオリンピックまでにホームドア、ヒカリエ側に改札を新設される模様です。発車合図は車掌さんがボタン操作しています。ホームドア設置後はリモコン式になり、改良工事完了後ワンマン運転になり、車掌がいなくなります。乗降客が多い渋谷、上野、浅草はホームに係員が必要な駅です。上野駅はカーブが激しいのでワンマン運転の場合運転席の監視カメラが三田線の三田駅みたいに4個必要になります。

いつまでも鉄男さん

2020/01/10 11:25

新しいホームにいってきました。 まだ 工事の かりかこいもありましたが 相変わらず 外ホームですね。 新しい 駅メロディーも 聞いてきました。 てつもばさんで 配信されるのが 楽しみです。 それにしても 今まで 実は トイレがなかったとは ビックリでした。

コメントを投稿する