鉄コミュニティ

暗雲JR北海道(3)

枕木危さん

JR北海道!いよいよ路線修繕や車両更新の負担は誰か?こんな議題になっているようです、最終列車が到着する前に駅員が帰宅したり、時刻より早く出発してしまう企業の言いそうなことですけど洒落になりませんね、千歳空港行きの快速に指定席があったり羽田からの利用客が当然あるのにオートチャージに対応してなかったりと経緯様々あろうかとは思いますが、いかに整備新幹線絡みの北海道新幹線とは言え青函を新幹線専用として観光列車は機関車を貨物から借り入れてまで富裕層を相手に、新規路線は利用者負担?確か東北から北海道新幹線は丸ごど合算でしたよね?長野、北陸の跨ぐJRは割引合算だと聞いてますが、今度のダイヤ改正が改悪ダイヤになるのも想像できます、車両の老朽化を理由に直通列車は激減するでしょう!車内販売も無くなる列車もあるでしょう!

コメント一覧

まっさんさん

2019/04/06 19:35

最近のマスゴミは、発行部数が増えれば
あるいは、視聴率が上がれば何でもアリの有り様ですから

ただ見る方も、そのまま鵜呑みにはしないですから
ネットでちょっと調べれば嘘はもちろん
誇張表現とか分かりますから

しかしまぁ~、JR北海道の経営状況は芳しくないですね~
私はもっと観光に力を入れてはどうかと思います

特に北海道の自然は本州よりも富んでます

青函トンネルをくぐり抜け函館あたりはまだ熱帯の気候
山々は広葉樹が生い茂って通年緑が有ります

しかし北上するに連れ、寒帯気候になり、針葉樹の落葉樹へと変わり

最終的に亜寒帯気候へ
樹木はほぼ全て生育出来ずに
笹などの竹類が生い茂る自然と変化する

それに伴い、当然生態系も変化をして行く

北海道と言う大地は本州とは異なり
そう言った様々な気候が存在する大地です

また手着かずの自然が残っているのも北海道が一番
本州の自然は、ある意味偽物が多いですから
山と言っても、杉や桧などを人間の手で植林した山だったりとネ

北海道は、せっかくそう言った手付かず自然、気候の変化が有るのですから
自然を全面に押し出した観光列車とかウケると思うんだけどなぁ~

鐵人6号さん

2017/03/06 16:14

貨物の事故しかり
報道の印象操作がひどいと思います。
すべてJR北海道の責任。
もちろん悪い側面は多々ありますが、
地元の最有力紙が叩くありさま。
悪いことは事実を伝えて直すようするのが本来の報道ですね。
悪意に満ちていますね。
実際、ライラック→大雪・サロベツの乗り換えなんて福知山駅での北近畿特急みたいで画期的。
よく編み出した案だと思います

ぐっさんさん

2017/02/26 22:48

確か、JR東日本の副社長が、JR北海道に執行しているが、資金を出すということは、無理と社長は言ってるみたいですね!!そもそも、北海道新幹線を新函館北斗迄としたのが間違いでしょう~!!北海道の何処まで行くかが問題で北海道に入れば良いとしたのが間違いでしょう!!だったら、先に新函館北斗~札幌間を作ってから後に、青函トンネルを開通させた方が良かったのではないでしょうかね!!そうすれば、本州から夜行に乗ってでも昼には着くし、本州から新幹線でも宗谷、おおぞらにも間に合ってたかも知れませんよね!!

コメントを投稿する