枕木危さん
2016/10/17 01:24
相鉄では西谷付近の高架化が進んでいますが特急を新設した相鉄では湘南台行き、海老名行きを30分に1本の割合。快速湘南台行き、海老名行きを30分に1本の割合で設定されています。がしかし横浜駅の特急、急行、快速の優等列車には乗車ホーム、降車ホームにホームドアが設置され出発が遅れると西横浜、平沼橋で電車が止まってしまうので横浜駅での折り返しに乗務員の出発の準備に手間取っているのが回復運転に支障が出るのが今の現状です。
2016/10/16 13:14
田園都市線は回復運転はとても厳しいです。今現在では5000系の一部に6ドア車組み込み3両、新造4ドア車が混在しているので回復運転は厳しい路線です。特に渋谷駅は朝ラッシュ時はホームが狭いし6ドア車が混在しているので遅延が慢性化しています。6ドア車が廃止になり新車が入っても混雑は緩和されないと思います。