鉄コミュニティ

ふと思うこと。(10)

鐵人6号さん

最近、
事故や故障、不祥事など、ネガティブなかきこみが書き込みが多くないですか?
新車や新規開業をはじめとした明るい話題、
名車あるいは旅の思い出話など、
建設的な内容がいいですね。

また、ステレオタイプで判断したり、思い込みで決め付けたり…
あまり、いい気分はしないですね。

コメント一覧

鐵人6号さん

2016/10/02 12:02

みなさん。前向きに‼

日本海さん

2016/10/02 11:23

色々な意見、感想、想いで話などを言える良い場だと思います。

何かを感じたら、鐵人6号さんの様に問題提起して戴ければ良いと思いますがいかがでしょうか?

枕木危さん

2016/10/02 02:16

私なんか乗ってるか?乗らされてるか?ホテルの非難経路や船の救命胴衣の説明もろくに見ないし、万が一の1にもかすらない安心感で移動してますからね、それだけ日本の鉄道は優秀作なんでしょう、事業主として利用者の順位が第一であるが結えに安全も第一であるようにマニュアルを原則としながらも現場における応用力も要求されますね、公共交通においては事業主と利用者の関係は勿論ですが、利用者同士の問題も避けては通れない現実で、実はここにあらゆる問題の発生源として一見してお客様同士の当事者間の問題に見える出来事からも事業主を切り離せない事態も発生しています、利用者に対して鉄道事業と言う物がどのような監督下で運営されているかを周知するか、これが健全な利用の鍵だと私は思っています、

☆ほしのこ☆さん

2016/10/01 22:02

住み分けしませんか?
今日も最寄り駅で、非常識なお客様の声を聞きました…。
鉄道会社の色々を伝えることは大切だと思います。
しかし、ほとんど全て末端の職員は職務を果たしていると思います。
どうでしょうか…。

枕木危さん

2016/10/01 12:45

自身も乗り鉄でありながら今一歩、鉄道事業に肯定的になれない部分からコミュニケーションの主旨から脱線する話題に恐縮です、さよなら運転のチケット、良い思い出なら多々あるのですが、一度だけさよなら運転ダイヤの0系ひかり追加便は取れましたが、これすらもJRが0系引退に合わせて配布していた、さよなら運転の資料を見てからの計画スタートでしたがね、年中ネットに張り付き、みどりの窓口に皆勤賞するパワーも暇も無い老骨にタナボタ的なチケットは嬉しかったものです、後に聞いたのですが何処かの駅で0系ひかり700系や500系を追い抜く場面もあったそうですね、その名車の仲間でしょうか?0系も最近では大きな窓のピッチの車両も博物館で見れば16両の食堂車付きが今でも記憶の中に残ってますよ

鐵人6号さん

2016/10/01 10:51

ほしのこ☆さん
ありがとうございます。

頑張ってください

枕木危さん

2016/10/01 10:04

我々は事業主の器で移動するわけですよ、開業と廃止など様々事業主が主役の利用者置き去りのスレ違いの摩擦は避けたいとこですね、マナーで全てを括って掲げたら公共が公共でなくなるんですね、話題的にはコミュニケーションしずらいですが、突破口でもない限り事業主は利用者を思い込ませて勘違いに誘導して営利に走るでしょう、急がぬ人に特別料金、急がぬ特急に特別料金、時間を買う料金からして実態は如何なる物か?昨日は待避線に居なかった工事車両が今日は工期の遅れから存在したところに衝突なんて今の事業主の器ではあり得ない事態ではありませんね、

日本海さん

2016/10/01 09:32

確かにそうですね。

はっとしました(汗)

最近は乗り鉄して遠でしなくなりましたが、想いで話は沢山あります。

因みに高卒で免許取得して、自動車運転歴は30年過ぎましたが、遠でする時や、東京などに行く時も、いつも鉄道を利用しています。

枕木危さん

2016/10/01 07:45

事業主には痛い話題ばかりでしょう、確かに風評からの確信浅い判断は自分にもありますね、何れは大きな部分では合理化の余波が誰に廻ってくるかは結果になって出るでしょう、更には私ら利用者も事業主には勘違いさせられる部分も多々ありで、そんな誤解から成り立ってしまっているサービスが多い気がしますね、

☆ほしのこ☆さん

2016/10/01 01:21

私もそう思います。

今日は、関東私鉄10社スタンプラリーが開始する日です。

スタンプ帳をgetし、どう廻ろうか、考えているところです。

コメントを投稿する