鉄コミュニティ

駅での暴力行為減らず?(8)

中川圭一さん

最近インターネットの掲示板、某テレビ局で見たんですけど、駅での暴力行為がますますエスカレートして来ました。近鉄は某駅で人身事故に対応した26歳の車掌が10数名の乗客の周りに囲まれ対応したけどその車掌は仕事を放棄して線路に飛び降り制帽と制服を脱ぎ捨て高架橋の欄干にぶら下がり「車掌の仕事は嫌だ」と弱音をはいた。その車掌は腰を打つケガをした。乗客が駅員にクレームをつける(通称:クレーマー)も近鉄の乗客もいる。近鉄の社員はしつけが疎かだと思います。大阪の鉄道会社はしつけがなっていないのが今の現状です。

コメント一覧

私鉄フャンさん

2017/02/21 02:14

駅校内での暴力をやめてほしいです相手は公共交通なのに駅校内での暴力行為は違反です最悪になると駅員に暴力を振るう行為はひどすぎます自分の近くで見たのですが美章駅で女性駅員に乗客がくってかかるようす見て鉄道マニアとして悲しい真実です

中川圭一さん

2017/02/03 09:54

酒に酔った人間が駅員に暴言をはいたり悪口を言うのは極めて犯罪だと思います。慰謝料はどちらが請求するかがわからなくなりました。責めて駅員や車掌に暴言をはいたり悪口を言うのは止めましょう

地下鉄フャンさん

2016/12/26 01:49

鉄道は公共交通の物です列車内駅内での駅員に暴力行為はいけないと思っていますまったく非常識な行動ですNHKでもこの事を報道されますが鉄道を愛する人間としてひどすぎます

中川圭一さん

2016/09/28 23:41

既存路線のワンマン運転でホームドア、小規模路線のワンマン運転でホームセンサー方式のワンマン運転が増加しているので駅員の人員削減、有楽町線の全線ワンマン運転、で人員削減が予想されるので駅員の人員削減は避けられないと思います。東京メトロは人員削減してワンマン運転が乗客とのコミュニケーションが行き届かないと思います。不祥事続きの東京メトロはしつけが疎かになりトラブルが増加されると思います。

日本海さん

2016/09/28 21:42

便利な世の中になりましたが、ストレス社会で、それと引き換えにに心にゆとり、思いやりがなくなってきた感じがします。

無人駅化、ワンマン運転化、人との繋がりが薄くなり、しわ寄せが来ていると思います。

中川圭一さん

2016/09/28 20:11

駅員は乗客の命を預けるところだよ。2020年の東京オリンピック、パラリンピックが開催されるんだよ。駅員がびくびくしてもしょうがないんだよ。外国人観客が東京を訪れたとき暴力行為があったらテロ行為と一緒の扱いにされますよ。警備員を配置を今のうちに増やして空港と同様保安検査所を設ければ犯罪は減りますよ。

中川圭一さん

2016/09/28 18:37

過去に東横線都立大学駅で乗客が駅員に問い詰めたところ駅員が逆ギレして乗客を殴った例もあります。自動改札機になってから乗務員が減ったため暴力行為はますますエスカレートして来ました。ゆりかもめは無人運転で駅員の配置ゼロだし日暮里舎人ライナーも無人運転で駅員の配置ゼロなので仕方ありません。警備員を配置すべきですね?

鐵人6号さん

2016/09/28 15:18

いかなる理由があるにせよ、
乗務員や駅員に暴力はいけない。
やったほうが100%悪い。
はっきり言って犯罪です。
乗客からの暴力は鉄道会社に何の瑕疵もないでしょう。
鉄道会社の社員教育・体質以前に社会モラルの向上が急務でしょう。
これは、以前の事案の東急電車への投石にもあてはまります。

コメントを投稿する