鉄コミュニティ

あ~碓氷峠(1)

枕木危さん

お若い方は碓氷峠のアプト式からEF63の粘着運転に至る歴史をご存知の方は少ないでしょうが?この碓氷峠の横川と軽井沢に対して長野新幹線はそれほど優位なんですかね?私は長野からなら、あさま号、金沢からなら白山号、特に不便は感じませんでしたし青函同様に夜行列車が共に消えたのが痛いですね、機関車補助の作業やら補助される側の車両も碓氷対策を施した列車だったと記憶してます、やはり時間とコストの問題でしょうか?毎度乗ってばかりで未だに不思議なのは63で列車を押し上げる時は誰が63を制御してたんですかね?

コメント一覧

ぐっさんさん

2016/07/10 22:35

確か、先頭の運転台にそのまま運転手が乗っていて、無線で連絡をとりながら63の運転手が運転をしていたと思いましたよ!!

コメントを投稿する