鉄コミュニティ

東急東横線.目黒線日吉駅ホームを約3両分渋谷寄りに移設(8)

中川圭一さん

来る7月3日の初電から目黒線の日吉駅の停止位置を約3両分、渋谷寄りに移設されました。2019年度に東急、相鉄との相互乗り入れに絡む移設だと思います。ちなみに東横線のホームも9月末頃までに渋谷寄りに移設され、現在の横浜寄りの仮設ホームは撤去され、新たに新設された渋谷寄りのホームに移設され10両分に対応し、ホームドアを導入されます。東横線のホームドアの完成は来年2月頃を予定しています。

コメント一覧

鉄男さん

2016/10/14 17:06

相鉄線 直通が できると 今の 東横線 武蔵小杉 日吉間と その周辺にも 影響が 出そうな感じもしますね。 特に 元住吉駅付近が もっとも 問題になりそうな感じもします。

中川圭一さん

2016/10/11 09:54

まさに予想通り目黒線の引き上げ線が目黒よりに移設され本格的な工事が着手しました。ちなみに日吉~綱島間の新しい高架線と線路が見えたので東急、相鉄直通線の用地確保のため元引き上げ線の用地は東急、相鉄直通線の用地になりますので東横線の上下線の一部が新しい高架線に移して相鉄直通線の工事されるのがわかりました。

中川圭一さん

2016/08/16 09:23

目黒線の旧ホームドアは3両分撤去され、仮囲いがされてますので仮設のシーサスクロスポイントが挿入されたので、旧引き上げ線は東横線日吉駅のホームが渋谷よりに移設後に着手される予定です。

鉄男さん

2016/08/12 08:09

結局 新線は 目黒線が受け持つことに なったのでしょうか? 東横線と 目黒線が 横浜方面と 新線方面と 交互に乗りいれとか 噂になっていましたが 種別調整が 大変な感じがしますね。 いずれにしても 相鉄線が 東横線と同じく 最大 10両ですから それに 対応する 線路や 車両が 必要になりますね。

鉄男さん

2016/07/14 15:23

ちなみに 東急東横線 目黒線 両車とも ホームド和が しっかり 設置されていないのが 東横線 日吉 玉川 田園調布だけになりましたね。 ころらが 設置されれば 差がなくなりますね。

中川圭一さん

2016/07/14 13:30

目黒線は最終的には新横浜まで延伸される模様です。新横浜までは東急が受け持ち、新横浜から先は相鉄との乗り入れが実現されます。現在の引き上げ線が将来の相鉄との乗り入れ時本線になるのに伴い現在の目黒線の引き上げ線は使用停止されるので旧ホームドアがついていたところにシーサスクロスポイントがついたので、それを利用して折り返しします。最終的には目黒線の引き上げ線は1本になり日吉止まりの列車が少なくなる模様です。新横浜までは東急が受け持ち担当となりホームは折り返し線1本新設されるので新横浜始終発となります。

鉄男さん

2016/07/06 17:01

目黒線は 6両ですかね? となると 相鉄線との 直通に 対応するには 移設や 工事は かかせないですね。 ただ 実際 どこで 相鉄線と 東急線が 始発終着と なるかによっては 変わってくるでしょう。 また 東急の 何線が 乗り入れるかによっても 同様ですね。 最大 10両対応が 両者とも 必要ですね。

中川圭一さん

2016/07/05 13:21

定位置停止支援装置(TASC)地上子を目黒線、東横線の停止位置が異なるので調整が必要です。目黒線の乗降監視カメラの位置調整、ミリ波送信アンテナの移設など様々な移設が大変そうですね。東横線は9月末までに渋谷寄りに移設されるので8両用の地上子、10両用の地上子が異なるのでホームドア取り付け時調整が必要です。

コメントを投稿する