鉄コミュニティ

カシオペア運転終了(5)

中川圭一さん

本州と北海道を結ぶ寝台特急カシオペアが本日9時25分の運行を持って営業終了となります。3月26日(土)の北海道新幹線開業に伴い青函トンネルの電圧が北海道新幹線仕様に切り替えるため、カシオペアが北海道に行くことができないので今回営業終了となりました。今後は団体専用の臨時列車として運行されます。

コメント一覧

枕木危さん

2016/06/21 19:12

カシオペア廃止の経緯はそんな事情だったのですか!私が乗った時は北斗星の赤い関車と青い発電車が連結されてました。専用機の故障だったのですかね?横浜から乗った寝台銀河の発電車もトワイライト専用機だったような?逆に北斗星が上野に着いて見たらカシオペアの機関車だったり、カシオペアは老朽化でないにせよ、機関車事情は大変だったようですね、

スーパーはつかりさん

2016/05/09 07:32

ツアー列車としてカシオペアを復活させるのは良いのですが、田端のEF510を全機貨物へ売却してしまってどのカマで引くんですかね?上野~青森C61―20・青森~函館EH800・函館~札幌DF200(重連)?思いきって東区間はSLだったらおもしろいですね(笑)
毎日東青森で北斗星色のカマが日向ぼっこしてますよ。

まっさんさん

2016/04/19 21:21

帰って来ました カシオペア
JRさん。やれば出来るじゃないですかぁ
まあ 当面は団体使用のみらしいけど
貨物の機関車を旅客が借りると言う実績が出来れば
定期運用復活も無きにしもあらずですね
北斗星も定期運用 戻ってくれたら嬉しいんだけどなぁ
━━━━━━━━━━
寝台特急カシオペア、再び北海道へ 上野発着ツアーで
4月6日(水) 19時01分
 北海道新幹線開業に伴って定期運行を取りやめた寝台特急「カシオペア」について、JR東日本は6日、北海道行きのツアー専用列車として6月から復活させると発表した。電圧が新幹線仕様に変更された青函トンネル内は、JR貨物の専用機関車を借りて走る。
━━━━━━━━━━

中川圭一さん

2016/03/21 15:51

上野駅は多くの鉄道ファンがいたため撮影はしませんでした。どうしても欲しいならKATOで発売しているNゲージをおすすめします。

鐵人6号さん

2016/03/21 15:09

皆さん。
お疲れさまでした。
18日の金曜日、職場でスーツから平服に着替えて、大宮直行。
青森から急行はまなすの乗り納めをしつつ札幌へ…
夕方まで観光、伊達市の温泉に泊まりました。
明くる朝、北舟岡駅で札幌行きを、
そして、今朝、福島県白坂駅界隈と大宮駅ホームでお別れをしてきました。
わが青春の、いや幼き日々の夢と希望が、
とうとう追憶の彼方へ旅立ってしまいましたね。

コメントを投稿する