鉄コミュニティ

上野東京ライン開業から1年、高崎線、籠原駅で送電トラブル(7)

中川圭一さん

今朝、高崎線籠原駅で送電線のトラブルがあり、現在も高崎~東京間で運転を見合せている。開業1年後にトラブルが発生するのは乗降客にとっては気の毒だ。運転再開には時間がかかる見込みで開業から1年後の上野東京ラインはまるで副都心線と同様の初期トラブルにすぎない。その影響で湘南新宿ラインにも影響がでている。3月26日(土)のダイヤ改正まで後2週間。上野東京ラインはトラブルが多くて東京~上野間の直通運転の中止が発生している。上りの品川折り返しができないのでダイヤにも大きく影響が出ている。完成するまで数年はかかる見込み。

コメント一覧

まっさんさん

2016/05/20 08:08

まだまだどこかしらに影響が残っているんでしょうね
超強電が、弱電ラインに回り込むと
その時は大丈夫でも、あとあとずっと弱電に影響が出る物です
絶縁破壊の怖さです
━━━━━━━━━━
JR高崎線で相次ぐ信号不具合 籠原駅、今月だけで3回
5月19日(木) 10時43分
 JR高崎線の籠原(かごはら)駅(埼玉県熊谷市)で、信号機が赤信号から切り替わらなくなるトラブルが5月に入って3件続いている。ラッシュ時の運行への影響が出ており、JR東日本が原因を調べている。
━━━━━━━━━━

スーパーはつかりさん

2016/03/19 09:59

弊社代表に成り代わりたくさんのお客様にご迷惑をお掛け致しまして心よりお詫び申し上げます。
下請けに保守点検を丸投げしているのが一番の問題だと私自身思っています。プラス異常の報告を受けてもすぐに対応しない弊社も悪いと思っております。二度とこのような事の無いよう一社員として意見を上げたいと思っております。

まっさんさん

2016/03/18 03:36

高崎線トラブル原因は架線の「碍子」 17日再開見通し
3月15日(火) 21時00分
 15日午前3時55分ごろ、埼玉県熊谷市のJR高崎線籠原駅構内の送電設備から出火し、架線や信号機器が焼けた。JR東日本によると、熊谷―本庄間は復旧に時間がかかり、運転再開は17日の見通しだ。
━━━━━━━━━━

再開はしたものの、まだまだ運行ダイヤには程遠い状況の様ですね
1500ボルトと言う超強電が碍子を絶縁不良で
架線を支える鉄柱に漏れ出し
5ボルトや12、24ボルトで作動している弱電の信号制御電源へ
強電が回り込んだ影響で、信号制御用のシーケンサ(コンピューターユニット)が次々に炎上を起こし
信号伝送ケーブルも溶けて、数十本と言う本数の電線の束がひと塊になってしまっている様子です

千ボルト以上の超強電が数十ボルトの弱電ラインに回り込めば
弱電ラインはひとたまりもありません

なによりも、強電が漏れ出した鉄柱が駅のホームに立つ鉄柱で
その鉄柱に利用客が触れていなく
感電自己にならなかったのが幸いでしたね

なんか最近のJRさん、北陸新幹線や北海道新幹線に
やたらと力を注いでいる反面
山手線の架線柱倒壊や架線切断
そして、今回の事故
在来線の管理がおろそかになっているとしか思えない事故が多すぎます
どの事故も運良く死亡事故になって無いから良いものの
倒壊した架線柱に営業中の列車がぶつかったら?
超強電で漏電している鉄柱が立つホームが駅利用客で混雑していたら?

数十人単位の死者や負傷者が出ても仕方の無い事故です

新幹線も大事かもしれないけど、だからと言って在来線の管理がおろそかになっては元も子もないのですから
新幹線を手掛ける鉄道会社だからこそ
在来線の保安管理、安全管理は徹底して頂きたい物ですね

中川圭一さん

2016/03/16 20:04

高崎線は17日(木)の直通運転再開を予定しています。上野東京ライン、湘南新宿ラインとの直通運転の再開で全線復旧します。送電設備の点検ちゃんとやってください。

中川圭一さん

2016/03/16 09:51

本日も高崎線の岡部~熊谷間で運転を見合せます。復旧は明日を見込んでいます。原因は送電設備を支えるがいしが劣化して漏電していたことがわかりました。本来流れないところに電気が流れて駅構内、信号機が焼けました。明日の始発からの運転再開を祈ります。

中川圭一さん

2016/03/15 18:59

高崎線との直通運転は17日(木)の再開する予定。本庄~熊谷間は当面の間本数を減らして運行する見込み。通勤客にとっては気の毒だ。振替輸送が新幹線に限るので不便です。

中川圭一さん

2016/03/15 13:29

宇都宮線との直通運転は再開しましたが、高崎線との直通運転は再開までに時間がかかる見込みです。

コメントを投稿する