鉄コミュニティ

京成AE100形は今後どうなるのか…(2)

アクセス特急さん

AE100形は、2代目スカイライナーとして走っていましたが、2010年にスカイライナーの名を新AE形に受け渡し、シティライナーとして、走っていましたが、ダイヤ改正ごとに本数が減っていき、ついに今回のダイヤ改正で定期運行が終了となりました。そして、シティライナーの定期運行が終了して2日経ちました。
そして昨日、ラストランの大役を終えたAE138編成(現在AE100形は、AE138編成とAE168編成の2つのみです)が高砂の車庫から宗吾参道に回送されました。
これにて、AE100形の定期運行が全て終了した事になります。
今後AE100形はどうなってしまうのでしょうか。個人的には、まだ走り続けてほしいです。一部の車掌は正月に走るとは言っていますが、会社の方針はすぐに変わりますし、正月に走った後はどうなるのか不明です。
もし廃車になるならば、絶対に保存してほしいです。

もし、今後のAE100形への処遇や運用をご存じな方がいらっしゃいましたら、コメントで報告していただけると幸いです。

コメント一覧

地下鉄フャンさん

2015/12/30 02:48

AE2000系が引退は残念だ自分もAE2000系が第二の人生でシテーライナーでもって活躍して欲しい思っていたデザインが成田空港へ行くをイメージしてデビューして新型特急AEに世代を譲りシテーライナーの愛称で親しまれて新旧と混じりあっていた感じは京成電鉄にマッチしていた。今後AE2000系の動きが気になるところだ。再びレールの上を臨時特急として運営について欲しいくらいAE2000系が解体されずに臨時特急として地域特急として再び定期運営につくことをのぞむくらい

中川圭一さん

2015/12/20 07:26

京成AE100形が定期運用を失ったので今後が心配です。モーニングライナー、イブニングライナーの代走として予備車確保が必要だと思います。

コメントを投稿する