鉄コミュニティ

東海道線内で車掌室に石を投げこむ(2)

中川圭一さん

今月11日(水)東海道線が品川~川崎間で線路内に人が立ち入るトラブルがあったので緊急停車した。車掌の放送に不満があったので50代の男性が非常用ドアコックを開けて15両編成目の車掌室に向かって石を投げつけた行為で50代の男性は警察に逮捕された。その影響で京浜東北線、東海道線が40分あまりストップ。京急は品川駅で大混乱した。あまりにも身勝手で今年は上野東京ラインが開業してから高崎線、宇都宮線の直通運転を取り止めが何度もあった。それで常磐線まで巻き添えを食らって上野東京ラインとの直通運転を取り止めしている。鉄道のマナーは守って欲しいです。

コメント一覧

スーパーはつかりさん

2016/01/08 17:34

皆さんもご存知の通りE231系やE233系はフロント部分が一枚ガラスになっています。割れないよう強化されていますが、特殊ガラスなのでキズを付けたり万が一蜘蛛の巣状にヒビが入ると丸ごと交換です。公衆立入は日常茶飯事なので、ドアコックを開けてまで車外に出るのであれば投石せずにそのまま歩いて帰ってもらいたいというのが正直な気持ちです。人身や衝突より公衆立入の方が早く運転再開となるのに・・・・。理解に苦しみます。

地下鉄フャンさん

2016/01/06 23:27

営業運転中の列車に投石する事は連行往来、威力業界妨害、威力業界妨害である。投石した石が車掌室であった為幸いだが乗客が乗っている場所だと投石した石が窓ガラスに当たりガラスが割れてガラスの破片が乗客に刺さって乗客が怪我の元である。営業運転中の列車にわざと投石する事は法律違反である。1部の者がこんな事をされるので鉄道を愛する人が迷惑する。営業運転中の列車にわざと投石する事をやめて欲しい。

コメントを投稿する