鉄コミュニティ

延伸計画(14)

まめこさん

東京オリンピックもあと5年

いろいろな鉄道事情が変わるでしょう

皆さんは延伸して欲しい路線はありますか?

自分は京葉線が三鷹駅に延伸して欲しいです

延伸計画が全くない路線でも結構です

皆さんの意見是非聞きたいです

返信待ってます!!

コメント一覧

アポロじゃ椅子さん

2016/07/23 23:34

私もつくばエクスプレスがはやくできてほしいと思っています。あんなに値段を取っておいて何も変わらないので!もしも作れないのなら、田舎を走っているので、もう少し安くするか、(定期のねだんがJRに比べてすごく高い!)つくばよりも北に伸びて、常磐線との接続もあっていいと思う。
2020年の東京五輪までになにか変わらないかな、、、と思っています。
東京がどのように変わるのか、リニアはどのようなものなのかなど、楽しみなものが沢山あります。私はその時までにはあらゆる物が変わって日本が心機一転してほしいなと思います。(ここらへん、もう関係ないけれど…。)

たこ焼きさん

2015/11/28 23:25

絶対無理なことですが、私は千葉や高崎などから、東京経由で箱根方面への観光列車を作ってほしいですね。もし小田原で東海道線が箱根登山鉄道に直通できたら、あちこちから臨時列車がきて箱根の山をバックにした臨時車両の写真がとれるのではないでしょうか?

鉄男さん

2015/11/25 08:50

京急も 京成も (空港)に 行くんだから らいばるししないで どこかの駅で 一緒になって 直通し会えば 乗り換えなしで 行けるようになるから 良いのではないでしょうか? となると 京急線の 終点の一つ 手前 品川ですよね。 でも あの駅の 作りでは きついかな? あっ やるとすれば 京急本線と 京成本線(上野線)ですね。 jr上野駅から 京成上野駅までの 徒歩時間も 延伸すれば 省けそうじゃないでしょうか?

鉄男さん

2015/10/08 08:11

結局 小田急たま線の 唐木田駅以降の 相模原市遠心計画は どうなっているんでしょう? なんだか 米軍基地エリアが 変換されないことには ダメだとか言う話で どうにか 変換できたらしいのですが あれから 情報や ニュースは なし。 やめたのかな?

ニッケさん

2015/09/26 07:18

個人的にはやはり、つくばエクスプレスの延伸は期待です!上野東京ライン開業で常磐線が品川まで乗り入れることになりましたし、以前からつくばエクスプレスの延伸計画は話だけは出てるのですが、土地購入などの問題で実行できてないそうで…
「常磐新線」と言って開業したのに常磐線との接続は南千住、北千住のみですし…
つくば以北と秋葉原以南の延伸に期待してます

kigさん

2015/09/10 00:37

確か未成計画路線の中に有ったと思うのですが、京葉線の新浦安辺りから津田沼への計画が有り、場合によってはりんかい線を直通させられると便利だなと思った事が有りました。ただ、りんかい線を新木場を超えさせると、直通先からの運賃の問題があるので難しいみたいですね。ただ、津田沼界隈も用地の問題が有りそうですから、短期には難しいでしょうか。

☆ほしのこ☆さん

2015/08/30 14:57

昔、西武秩父線を軽井沢へという話があったように思います。
都営大江戸線は、光が丘先の練馬区北西部に延伸できるのでしょうか?

椿峰ニュータウン実家さん

2015/08/27 11:50

上北台~西武球場前
延伸すれば飛躍的に利用が延びます

鉄男さん

2015/08/21 08:47

どうせなら 京成線も 京成上野駅から 延伸させて 東京駅まで 延びてくれれば 他社線との 乗り換えも 便利になるのでは ないでしょうか? 後にできる リニア新幹線以外は 東京駅ですし tx(つくばエクスプレス)や 東京モノレール等も 東京駅にと言う 噂ですからね。

とれいゆさん

2015/08/20 12:43

関東エリアの路線では、都営浅草線に乗り入れをしている京急が、京成上野駅まで乗り入れをしてくれると、羽田空港,成田空港へのアクセスが便利になりそうです。路線も1435mmの標準軌なので、相互乗り入れも実現出来そうですが… 地下鉄の短絡線工事は難題ですね… JRは2020年までに、品川・鶴見の両方面から、羽田空港にアクセスする新線を、貨物線を代用して計画中ですが、標準軌を走る京急より、到達時間を減らせるのでしょうか? 標準軌を走行するスカイアクセスにより、成田エクスプレスのE259系が、余剰となってしまっているのが現状です。[マリンビュー踊り子]に改造された編成もあるし… だいぶ話が逸れました(笑)

鉄男さん

2015/08/20 08:27

中央リニア新幹線が できるようになると 中央線も 黙っていないと思います。 きっと 中央線の 一部が 品川行きに なったりするのでは ないでしょうか? ただ 線路や 東京駅の ホーム位置の関係上 無理かな?

ハムスターさん

2015/08/19 19:59

八高線と相模線を直通させるのはどうでしょうか?多摩地域の広域的な利便性向上に繋がると思います。

中川圭一さん

2015/08/19 13:20

京葉線の三鷹延伸は5年後は厳しいと思います。理由としては東京駅が地下ホ-ムで、都心エリアは地下鉄がいりくんで工事には約10年はかかるので厳しいと思います。リニア中央新幹線の工事が始まるので用地買収が厳しいと思います。

とれいゆさん

2015/08/19 12:43

まめこさんこんにちわ。私は山形県に住んでいるのですが、地元を走る、左沢線と山形鉄道フラワー長井線を接続して欲しいと思っています。終着駅となってしまっている、左沢線の左沢駅と、山形鉄道の荒砥駅は、20~30kmしか離れてないので、両駅を結んで欲しいのです。そうすれば、山形鉄道の始発駅である赤湯駅と、左沢線の始発駅である山形駅を、C字を描く様に結ぶことになります。そして、山形鉄道と米坂線が連絡する今泉駅と、左沢線と仙山線が連絡する、北山形駅にデルタ線を作り、新潟方面から山形へ、仙台方面から米沢・新潟へ向かう、観光列車を走らせれば良いと思っています。左沢線は、イベント等で、蒸気機関車も走ることがあるので[ばんえつ物語号]のように、長距離運転をして欲しいのです。観光路線の一つとして、多くの人に利用して貰えたら良いと思っています。※山形鉄道フラワー長井線(前、国鉄長井線)は、左沢まで延伸する計画があったらしいのです

コメントを投稿する