鉄コミュニティ

鉄道ファンとして思うこと(22)

おいこっとさん

携帯のニュースで見たんですけど、昨年度の駅員に対する暴力が800件でそのうちの57%がお酒何ですが…
じゃあ残りの43%は何か?
これは私の勘なんですが我々鉄道ファンが絡んでいることだと思うんです
…と言うのもよく列車の引退やイベントがあるたんびに必ずて言うほど何かを起こしてそのたんびにニュースで言われるこれは鉄道ファンである私からしてホント許しがたいことだと思います
むしろ鉄道の事だけしか考えずに周りの事はいっさい考えない、こんなのはもう鉄道ファンでもなんでもありません
私からみてそうゆう奴らは迷惑人間だと思ってます
私が鉄道ファンとして心がけていることは鉄道の事が好きでもそこで働いている人や鉄道を利用するお客様にも気を使うこと、これでこそ一番の鉄道ファンと言えると思うんですけど、皆さんはどう思いますか?

コメント一覧

☆ほしのこ☆さん

2016/07/31 15:56

高度成長期以降、日本の家屋は、部屋の仕切りが襖や障子からドアに変わりました。
そのため、日本人は気配を感じる、相手を察する力が弱くなったと言います。
また、便利さと引き替えに何を得たのでしょうか?
人との顔を見ての繋がりです。
日本人だけでなく、人類全体の問題だと思います。
鉄道が好きな人間にとって、利用中のマナー違反や危険行為は哀しいことです。
ポケモンGOに関わらず交通機関内での、利用が出来なくなれば…、と思いますが、携帯での写真撮影も出来なくなりますね。

HOT7000さん

2016/07/30 05:03

そうでなくとも携帯のモラルが叫ばれている昨今、さらにモラルが悪くなることを加速させるような気がしてなりません。
おそらく大きな事故になることは今後十分考えられるでしょうね。

日本海さん

2016/07/30 04:06

確かにポケモンは世界中で話題と問題になっていますね。

アウトドアが主な活動拠点らしいので、自然の中で活動したり、コミュニケーションの場としては良いとは思います。

しかし、立ち入り禁止や危険な場所に行ったり、運転中にスマホしたりして事故ったり、ながらスマホでレアなポケモン等をゲットするためにマナー違反するなど問題点が多い様ですね。

マナーを守って楽しんでいる人が気の毒です。

今、フイルムカメラが見直されて来ている様ですね。

デジカメはすぐに確認できて失敗したら消せますし、加工なども出来、プリンターで手軽に印刷出来て楽、綺麗な感じがしますが、記憶媒体がデジタル化いるので何回も観ているとただ綺麗な感じに思えます。

一方フイルムはフイルム代、現像→プリントなどでお金もかかり、私はリバーサルですがフィルムの種類が減る一方…。

しかし、フイルムは記憶媒体に粒子があるので、奥行きや表現力がそのまま反映され、露出等には気を使いますが、アナログならではの味わいがあります。
しかし、デジタル化で一般的なリバーサルプリントはなくなりました…

初期のデジタルプリントより、(初期のはモザイク感?がひどかった)忠実に色の再現がされている感じです。

撮影終わっても直ぐには確認出来ませんし、失敗作も手元に来るので、勉強になりますし、ポジを観る時のドキドキ感とプリントした時のワクワク感はたまりません。

手間と時間は掛かりますが、アナログ面も大切にしたいです。

まだ当分ガラケーの予定です。

最低限のマナーは守って欲しいです。

長々とすみません。

産まれも育ちも黄色い電車さん

2016/07/29 22:02

例のポケモンとやらが日本に配信された途端、駅では歩きスマホを禁じるアナウンスが頻繁にかかるようになりました。

私が産まれた頃はこんな惨めな光景は無かった…

日本も落ちぶれましたね…

ポケモンとやらのせいで、

いや、そもそもスマホの普及のせいなのでしょうか?

確かに最近スマホを弄りながらホームを歩いている人をチラリと見れば皆楽しそうにニヤニヤしながらポケモンゲットに奮闘。

TwitterやLINEを見るのに必死。

もう電車はホームに入ってきているのにも関わらず、堂々と反対のホームの友達とセルフィーをパシャリ。

本当に日本は落ちぶれましたね。

いちいち自動放送で何度も何度も繰り返し歩きスマホを禁じるアナウンスをしなければならない有り様。

それで直るならまだしも、直る気配無し…

同じ日本人として恥ずかしいです。

皆様は如何でしょうか?

ポケモンに限らず、歩きスマホでホームに転落等をして命を落とした方、

はたまた、駅に限らず、歩きスマホ、ながらスマホ関係で命を落とした方を、

心の底から、

ご冥福をお祈り致します。安らかにお眠り下さい。

と言えますか?

私は断言します。

無理です。

せいぜい謹んでザマミロです。が精一杯ですかね。

皆様は如何ですか?

長文失礼しました。

枕木危さん

2016/07/07 21:53

鉄道会社の見立ての甘さもありますね、記念品でもプラチナチケットでも公共の場での場所取りを厳禁としながらも結局はそこに至る経緯は関係無く早い者勝ちで売ってしまうんですよ、残念ながら最終運転の列車が発車する駅は公共の場所であり道徳心のマナーであればこそ鉄道会社も更に掘り下げた工夫も必要でしょう!SL運転の沿線での撮影にも沿線住民からの苦情もあるそうで?そこには今の時代に過去にエネルギー効率の観点から否定されて引退したはずのSLを再び運行する意味を撮影マナーと重ねてもう一度考える時期なんじゃないでしょうか?

かずのりさん

2016/07/01 12:21

携帯スマホによる車内での通話してる人、見かけます。首都圏絡みの路線では、ほとんどと言うくらい見かけたりはしませんが、特に北関東の(群馬栃木茨城)では、必ず1人2人見かけたりします。空席に余裕があるのにもかかわらず優先席から着席する人もいて、そこで携帯スマホで通話したりする人います。車掌が発車時間前などでホームで使用してほしいと言っていただきたいです。公共マナーと言うのを見直してもらいたいです。

鐵人6号さん

2016/07/01 07:02

暴力をふるうほうが100%悪いと思います。
ふるっていい理由はどこにもない。
いじめにも言えますね。

ただ、横柄な駅員がいるのも確か。
そのあたりの負の感情がぶつかり合ってのトラブルではないかと思います。
要は相手意識をもたず、自分本位。
その駅員も。

このような事案に関係なく、社会全体としてこのような風潮がありませんか?
やはり、一人一人の意識改革が必要ですね。

鉄男さん

2016/06/30 09:56

いつも 思うんですが 駅員アナウンスだけでなく 自動放送に なぜ マナー関連の 注意を 流さないと 思います。 放送システムが どうこうではないと思うんですが。 ほとんど 混雑時には 聞こえませんし 常に 自動放送も 考えるべきです。 一部の 鉄道ファンに 事故中鉄道ファンがいるのも 悪いですけどね。

枕木危さん

2016/06/25 22:29

鉄道会社も車椅子のステッカーの絵や女性専用の文言だけで周知をしようとする線引きに無理があるのだと思いますね、車椅子スペースや優先席も健常者が近づけない風潮ですからね、優先席を必要とする方が来られたら任意で譲る座席なんですが規約で座れない空気ですから、その風評でトラブルも発生してるようで、お客様対応として列車が遅れる事態も発生してますね、けっこう鉄道会社の周知不足からの勘違いで乗客間でのトラブルありますね、最悪は暴力もあるでしょう、運賃を払えば乗れる公共交通が原則ですからね、お客様対応のトラブルなんて意外に公共交通側の案内不足が原因だったなんて列車遅延ありますよ、今一度事件の発端を明らかにする時期なんじゃないですかね、

トワイライトエクスプレスさん

2016/02/19 23:21

私は、鉄道のことに興味がなかったが、ある日気がつくと、興味を持ってました。まぁ学校の正面にありましたからねぇ♪
将来運転士に、なるのが、夢だから。

アクセス特急さん

2016/01/08 11:36

自分は、特に思い入れもないのに、手当たり次第にラストランにきて、騒いだりするいわば「葬式鉄」と言われる人たちは、迷惑でしかないと思います。
本当に思い入れがある人は絶対に静かに見送るはずです。自分もそうです。
昨年のAE100形の定期運行離脱(京成公式からの今後の情報がなかったので、多くの人がラストランだと思っていた)で、終点の上野に着いて、高砂の車庫に回送される際に、「葬式鉄」が大声で「ありがとう」とか、「AE100」などと叫んでいました。
ここまでは見慣れたのでいつもの事かと思いましたが、自分が一番驚いたのは、「ありがとうAE100」と印刷された紙を車内に放置した事です。ラストランの時に窓に貼って、そのまま放置です。自分で貼ったものぐらい自分で片付けろよ。子供か。と思いました。
このように一部の鉄オタの行動が日に日に悪化している気がします。鉄オタの中では「また奴らか」で済みますが、鉄オタでない方から見れば「また鉄オタか」となります。自分を始め、ここにコメントされている方々やちゃんとマナーを守っている人まで巻き添えにして世間からの評価が下がります。「これだから鉄オタは」と思われてしまいます。本当に迷惑です。実際に鉄オタではない友人に自分はマナーを守っているのにマナーを守っていない人と同じ扱いにされた事があります。非常に不愉快でした。
今、自分にいい対処法は思い浮かびませんが、こういうマナーを守れない人を許してはいけません。みんなで排除していきましょう。
長文失礼しました。

スーパーはつかりさん

2016/01/04 09:13

現役運転士として最近の鉄道ファンを見ていると呆れてしまいます。私自身も鉄道が好きでこの仕事をしていますが先日の踏切に三脚立てたのには驚きましたね。立派な犯罪(列車往来危険)になります。人より良い写真を撮りたい気持ちはわかりますが、危険を侵してまでする事なのかな?と思います。正直なところどこの鉄道会社さんも対応にはかなりシビアになっているはずです。皆さんもご存知の通り特に「ラストラン」となると大騒ぎになります。警備員の制止をシカトする者、立入禁止区域へ堂々と入り、注意すると逆ギレする者等々。これからは各鉄道会社さん独自で規制を強化していくでしょう。因みに撮鉄の皆さんへお願いです。出発間際の撮影は大変危険です。またフラッシュを焚いての撮影はお止めください。運転に支障をきたしますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

地下鉄フャンさん

2016/01/02 01:22

1部の撮鉄が暴走族な撮影をするので本当に鉄道を愛する鉄道フャンが迷惑する。自影某で列車を撮影したり人に当たると痛いし怪我の元になる。1部の撮鉄が撮影に夢中になり列車往来させる事件を起こしてしまいメディアなどで報道させるたびに残念だと思ってしまう。1人1人撮影ルールを守りお互いに譲りあって撮影すれば良いと思う。

ぐっさんさん

2015/12/24 22:40

確かに、最近の録り鉄の方々は、マナーがどうかなと言う人が多いですね!!私は特にホームで撮る方のマナーの悪さが目立つと思います。何で、写真を撮らないのに、そのままの場所に居てぼ~としてるのかが、解りません!!私も撮り鉄の一人として他の人にどんどん替わってあげれば、良いと思いますがね!!後は、車両内の物を盗むのも止めましょうね!!

のりくんさん

2015/08/12 20:03

本当にそう思われても仕方が、ありませんね。

ルールを無視し、平気でフラッシュや線路内立入・踏切内侵入・挙げ句の果てに痴漢行為をして線路から逃げようとして警察官や駅員に追いかけられて逮捕されたニュースを良く耳にします。
絶対に止めて欲しいし、鉄道ファンから追い出して欲しいです。

中川圭一さん

2015/08/05 22:59

2月7日(土)の東急7600系引退イベントの時も鉄道ファンのマナーが悪いので行きませんでした。撮り鉄のマナーも東急は改善して欲しいです。セキュリティ強化を徹底して欲しいです。

EF510-501北斗星さん

2015/08/05 10:12

ルールを守らないファンが多すぎですねぇ。最前列の人はしゃがむは基本のキです。自分しか考えていないからトラブルになると思います。撮影にはフラッシュは炊かない、黄色い線は出ないとか。
撮影させていただいている事を常に意識していないと。

ハムスターさん

2015/08/05 02:08

本当に鉄道が好きだと言えるのは、車両だけではなく、運行している方々にも感謝してこそだと思います。人々に迷惑をかける方は本当に好きなのではなく、ただ、ノリで言っているに過ぎない気がします。

たいちょーさん

2015/08/04 06:42

自ら鉄道ファンを批判する…
いいコメントですね 何をもって鉄道ファンとするかはさまざまですけど 一番は人に迷惑をかけない これは人として当たり前のことです。 日々、当たり前のように走っている各種の鉄道スタッフに感謝しましょう

きしろさん

2015/08/03 18:57

はじめまして。
こういうできごとを見るにつけ「鉄道が好きだからこそ、鉄道に関して謙虚な気持ちでいたい」と思うんですよ。
写真を撮影する時も後ろの人が撮影できるようしゃがんで撮影するとか、常に周りの人に対して謙虚でいたいなと思っているのですが、これって考えすぎですかね?

鉄男さん

2015/08/03 17:34

確かに。 もう この列車が 見れなくなる。 乗れなくなる。 だから 心に 焼き付けたい。 これは わかります。 ただ ルールを無視してまでは どうかと 思います。 周りに 迷惑を かけるばかりでなく 何かしら けが等したら どうにも なりませんからね。 せっかくの 最後の日は 笑顔で 見送ってあげたいものです。

東あずまさん

2015/08/03 01:51

確かに、鉄道ファンの一部の人には駅員に暴力を振るったり暴言を吐いたりと問題行動をする人がいますね。
そういった問題行動をする人は、きっと何のおかげで今の鉄道が成り立っているのかを理解していないのだと思います。本人はおそらく自分の大好きな車両が引退してほしくないがために、それを阻止しようと駅員に暴力を振るったりなどと必死なのかもしれません。ですがそれは明らかに自分ひとりの自分勝手であり、大人気ないです。
引退を惜しむ鉄道ファンは他にもたくさんいるということ、でもその気持ちは自分の内にとどめておこうとしている人がほとんどだということ、そして自分が大好きな鉄道は人の手で成り立っているということを理解して欲しいものです。

コメントを投稿する