鉄コミュニティ

新幹線の列車火災事故(7)

中川圭一さん

私は、スマートホンで新幹線の放火事件を知りました。男性がガソリンをかぶってライターで火をつけて焼身自殺を図るのは新幹線では、初めての出来事でした。焼身自殺を図った男性は年金の悩みで火をつけて焼身自殺を図って52歳の乗客を巻き添えになり鉄道史上最悪の出来事でした。セキュリティ強化を徹底して欲しいです。

コメント一覧

枕木危さん

2016/06/25 01:04

悲しいことに事件を切っ掛けに作った規則が危険物持ち込み禁止だそうで、持ち込み禁止じゃなかっの?これが正直な気持ちですね、女性専用車両も犯罪防止が本当の目的ならばカメラを設置するべきですね、失礼ながらこの類の事件が無かったのが不思議なくらいですね、自動改札が検知するのは切符の磁気情報だけですよね?空輸のリスクに限られた人数に飛行機は手荷物検査をやりますが列車は実質無防備ですからね、ある意味新幹線の安全が神話で語られるのも分かりますね、神話なんて偶然の偶然すよ、確かに地震災害以外で脱線事故が無いのは保全策の努力の成果と言えますが、あの焼身事件以来の対策が書面上の規約の成立だけでは机上の議論で事故は時間の問題ですね、無事故の記録は努力の成果であっても明日の保証ではないし、あの焼身事件は教訓にするべきですね、あの事件を発生の確率に照合すれば今後も新幹線に一人一人の手荷物検査するに至らない特殊な事件と判断するか?昔はデッキのゴミ箱封鎖には難儀しましたが、乗降数に対して対策も人員の配置に限界のある新幹線も安全と言える公共交通ではないのかもしれませんね、

地下鉄フャンさん

2016/01/15 00:42

この事故テレビで報道していました。1人が自殺の為新幹線車内で灯油をかぶり新幹線車内で自殺行為を図るなんてひどすぎます。関係のない人が大変迷惑です。新幹線開業50週年無事故で運営して来たのにこんなの初めての事です。
新幹線マニア

ニッケさん

2015/07/06 11:58

日本の新幹線は海外からも注目されてますしオリンピックもありますから、今回の件は海外でも衝撃だったと思います…
日本の安全を脅かす行為であり、いわばテロと同じですよね。
決して許されないし、今後は同じようなことが起きないよう、国が中心になって国民ひとりひとりが注意していかないといけないかもしれませんね

おいこっとさん

2015/07/05 12:04

こうゆう事は、ハッキリ言って絶対に許せません!
何が許せないって、他の人を巻き込むことがとにかく腹立たしいと思っています。
巻き込まれて亡くなった方にご冥福を願います。

ハムスターさん

2015/07/04 22:43

あれは自爆テロだと思います。せめてケガ人が出ない方法にしてほしいですね。

☆ほしのこ☆さん

2015/07/04 19:29

かなしいことですが、セキュリティ強化は、必要なのでしょう…。
今日は、JR東日本、東京メトロを利用しましたが、警戒を呼び掛ける車内アナウンスが多く感じました。
簡単に物を手にいれ、使ってしまう…。
特に運行本数が多い路線で、安全確保と定刻発車を両立することは、大変だと思います。
列車のみならず、駅全体もセキュリティ強化対象になるのでしょうね…。

たいちょーさん

2015/07/04 02:11

これからはそういう時代かもしれませんねえ…。日本の公共交通は そんなことをやらない人 を前提になりたってますから…。いずれにせよ これはこまったことですねえ…。

コメントを投稿する