鉄コミュニティ

北海道新幹線(10)

miaruさん

皆さんは、北海道新幹線は必要だと思いますか?

コメント一覧

中川圭一さん

2016/11/26 22:00

ようやくKATOで製品出荷されたので約7ヵ月待って予約したかいがありました。TOMIXで製品化してKATOで製品化したことはすごくうれしかったです。行き先も印刷済みではやぶさ29号新函館北斗が入ってたので基本3両セットのみ予約したかいがありました。増結3両A、増結4両Bセットは予算の関係で後日購入を予定しています。

枕木危さん

2016/06/26 12:19

必要だからこそ東京から早速利用しようと四人で指定席を取ろうとしたら、またも、やはりと言うか席が離れるどころか号車が離れるハメに!またまた結局は乗りませんでした!しかも一週間先の午前中の列車の空席状況がこの状態ですからね、主要首都間の速達をも担う北海道新幹線ですから早目の予約が常識だそうで、しかも当日の予約が駆け込み乗車ならぬ駆け込み予約の雰囲気には驚きでした。因みに東北圏内から北海道は空席あるようでした。逆に東京から北海道の利用で満足なら首都圏間で利用が困難でしょうし、必要とは思いますが今の状況なら北海道はマイカーとフェリーですかね、新幹線は繋がりましたが利用の道は閉ざされた感が否めません、

鐵人6号さん

2016/06/25 09:13

道南の端に何とか繋がった。
これが大きいんです。
ただ、前述者の方のいうように、九州方式でもっと早い時期に走らせておけばよかったのではと思いますし、可能だったでしょう。
話はずれますが、5月に松前町に行きました。
街並みも北海道っぽくなく、福井県の三国あたりに似ているような…
松前へのアクセスとして、知内駅の設備を活用して駅にして、そこから旧路盤を整備し直して復活してもいけるのではとも思います。
幸い、羽幌線のようにことごとく遺構を壊してもなく、路盤跡に建物も建っていません。
何がいいたいかといえば、
新幹線で松前観光が増えたようなので、とりあえず道南地方の活性化につながるのではと思いました。

枕木危さん

2016/06/21 12:25

必要だと思っております、ただ動機が不順です。北海道新幹線なら札幌側から順次開業するべきで大半の道民の方々が無関心なのも当然です、実に北海道は全体で車両の老朽化問題を抱えており、その現れが利用の減少に重ねて車両の老朽化が原因の廃止路線がありますね、かつては有料道路割引などの経済対策が原因で鉄道利用が減少して赤字路線の維持が困難になり弱者の足が削がれると言った何処かの鉄道会社の重役の発言もありました、これだけ利益減少にお年寄りなど公共交通の弱者を引き合いに出しておきながら廃止路線復活が僅かな現実には呆れるばかりですね、誰か為の新幹線か、交通手段かが問われてますね

ぐっさんさん

2015/01/10 17:13

只今、北海道にいて北斗に乗っているのですが、ひとつ疑問点がうかびまし浮かびました。ふつう普通列車は、よよこゆ横揺れするのに、やけに縦揺れが頻繁に起きることに気が付きました。これがJR北海道での脱線事故と関係が有るのか?という疑問が浮かびました。

急行ゆけむりさん

2015/01/07 10:14

あっても良い。けど、ブルトレは残して欲しかった。旅行ってのは速けりゃいいってもんでも無いでしょ。

ぐっさんさん

2015/01/06 07:53

必要だとは思いますが、今の時点ではどうかな!?例えば、新函館北斗駅に最終到着をした場合、そこから札幌行きの列車が有るのか?昔みたいにミッドナイトとかが走るならともかく、無いのなら、朝一の宗谷、おおぞらは、接続は不可になるからね。今までのままだったら、はまなすに乗ればOKだったけど、それも何時まで続くかね。

椿峰ニュータウン実家さん

2015/01/05 21:38

よその鉄道を削ってまで新幹線というのはよくないと思いますね
作っているからには新幹線の駅の利用が伸びないと困ります
新函館北斗駅も奥津軽今別駅も建設地は無人駅ですから、なんか危うい感じはします

T.Tさん

2015/01/05 21:13

要らないかな?ブルトレ復活を願いたいです。

ハムスターさん

2015/01/05 20:04

うーん。微妙でしょうね。果たして例えば東京から函館まで列車で移動したいという需要がどこまであるのか…?

コメントを投稿する