鉄コミュニティ

碓井峠の横川~軽井沢間が廃線になってから20年(3)

中川圭一さん

ふと思いつきました。碓井峠の横川~軽井沢間が廃線になってからもうすぐで約20年がたちますね。峠の釜めしは今になっては懐かしい思い出になります。ちなみに電気機関車は勾配を登る為重連でアプト式だったんですね。峠の釜めしは器で販売されてたのも今でも覚えています。寝台列車急行能登や特急形のあさま号や115系の長野色など色んな車両と電気機関車は勾配の関係で欠かせませんでした。現在は北陸新幹線(旧長野新幹線)に受け継がれて最速列車かがやき、はくたか、あさまで運用しています。E2系が廃車され現在はE7系が北陸新幹線に受け継がれて走っています。

コメント一覧

mayhikoさん

2017/07/12 02:55

中川さん
軽井沢、上田に停まるのはあさまのほかにはくたかがありますよ。

児童改札さん

2017/05/13 16:35

横軽は今でも残すべきだったと思っています。地元の方々の移動手段としても、この気象の影響を受けやすい難所こそ鉄路と陸路を併用するべきでしょう、

中川圭一さん

2017/05/13 01:21

かがやきは全車両指定席です。東京~金沢まで2時間半で行けるのはすごいです。停車駅は東京、上野、大宮~長野までノンストップ富山、金沢と停車する数が少ないので軽井沢、上田地区はあさましか停車しないのは不便。1時間に1本しか来ないのは待ち時間が辛すぎるのはしょうがないですね。

コメントを投稿する