鉄コミュニティ

東武鉄道4月21日ダイヤ改正(12)

中川圭一さん

東武鉄道は2月28日ホームページで4月21日のダイヤ改正を発表した。浅草発着の快速、区間快速が廃止され南栗橋発着の急行、区間急行が新設される。あわせて8月10日からSL大樹の運転開始される。東武ワールドスクエア駅は7月22日開業で特急、SL大樹の停車駅となる。

コメント一覧

鉄男さん

2017/05/10 15:59

そう言えば 浅草駅にも 自動放送がつきましたね。 そして 牛田駅から 東向島駅間は 自動放送が 更新され 主要駅と 同じような放送になりました。 また (安全のために 黄色いテンジブロックまで お下がりくださいとなっています。 ただ これまでとは違い 急行等は 全停車駅を 言わなくなったのは 残念です。 一部の車両は まだ (松原団地)となっていますね。

中川圭一さん

2017/04/24 23:02

快速、区間快速が廃止したため5番線ホームは人が入らないようバリケードがされました。小田急の新宿駅の特急ロマンスカー1番線ホームも同様締め切り扱いしているので良く似た形態だと思います。

鉄男さん

2017/04/21 16:04

今 時刻表を見ていましたら 会津高原尾瀬口駅からは リバティー会津も (普通列車扱い)になるんですね。 確かに 下今市駅を過ぎると 本数が 少なくなるためだとは思いますが 各駅停車と 似たような 停車駅ですね。

中川圭一さん

2017/04/20 18:50

JR新宿駅~鬼怒川温泉間の直通列車はかろうじて残ります。快速、区間快速が明日から見られなくなるのは残念です。東京スカイツリーに特急が終日停車、りょうもう号の久喜停車は東北線のユーザーにとっては便利な反面りょうもう号の空席が非常に目立ちます。500系のリバティの分割運用で日光方面、赤城方面の500系リバティに置き換えすれば空席がなくなります。お正月の年末年始は臨時便を出して赤城方面へ直通すべきですね。

鉄男さん

2017/04/20 15:25

東部線から jr新宿駅までの 直通電車は (スぺーしあ鬼怒川 または 鬼怒川) (スぺーしあ日光 または 日光)として 継続されるんですかね?

中川圭一さん

2017/04/20 13:27

いよいよ明日、ダイヤ改正ですね。10年振りの大規模なダイヤ改正になり区間快速、快速は見納めになるのは残念ですね。でも明日から野田線(東武アーバンパークライン)に特急が新設されリバティ500系も営業入りします。スカイツリーライナーも明日から登場で浅草~春日部間に新設、福島方面には初の特急が新設され500系のリバティで3両編成の分割運用が開始されます。リバティけごん、 リバティりょうもう、リバティをつけた特急の愛称名が見られるのが待ちどおしいです。

中川圭一さん

2017/04/18 14:00

いよいよ今週21日(金)にダイヤ改正で500系リバティがデビューしますね。300系は引退しても350系の4両編成はまだ残るんですね。6050系は浅草口には入らなくなるのは残念です。スカイツリートレインの定期運用もなくなり2006年の3月以来の大規模なダイヤ改正は間違いないと思います。東武特急の座席表がリバティの登場にあわせて変更される模様です。今までは○号車○列○番でしたが、ダイヤ改正にあわせて○号車、数字とアルファベット席に変更されます。リバティ登場にあわせて東武特急券うりばの係員の端末機、発車案内装置が新型に交換されました。

中川圭一さん

2017/03/31 13:38

元東武1800系で仕様されていた300系が4月16日をもって引退する見込みです。

中川圭一さん

2017/03/19 22:16

スカイツリートレインが4月16日の定期運用をもってなくなるのは残念です。臨時運用には残るけど6050系が浅草口から撤退するのは残念です。リバティとの置き換えは決定ですね。

鉄男さん

2017/03/04 09:41

各 終点での 接続が 良いダイヤになることを 期待します。

中川圭一さん

2017/03/04 03:28

鬼怒川と日光方面に行く観光客には特急券を支払わないといけない不便なダイヤ形態になったけど6050系の動向が心配です。

中川圭一さん

2017/03/03 00:08

浅草発着の快速、区間快速が廃止され南栗橋発着の急行、区間急行が新設されることに伴って浅草発着の日中の列車は普通、特急スペーシア、りょうもう、リバティの4車種になり日光、鬼怒川方面は普通で曳舟で乗り換え半蔵門線からの急行に乗り換え南栗橋発着の急行、区間急行の乗り換えが不便になります。

コメントを投稿する