鉄コミュニティ

山手線にE235系が投入されるとE231系はどうなるのでしょうか?(25)

K様さん

来年から山手線にE235系が営業運転を開始しますね。
さて、山手線から追い出されるE231系は どうなると思いますか?
僕は武蔵野線に行くと思います。

コメント一覧

アンディさん

2017/04/13 22:53

宇都宮線に走って欲しいね♪

中川圭一さん

2016/06/16 13:20

本日通勤時間にE235系に乗車しました。内装はサスティナで雨樋がなくすっきりとした仕上がりでした。シートモケットは田園都市線5000系新造中間4扉車と形態が似てました。つり革は山手線のウグイス色のE233系で1両に1箇所フリースペースがついてました。優先席は車端部に2箇所ついてました。量産車が出たら置き換えられてE231系500番台は中央・総武線各駅停車に転属は間違いないと思います。

中川圭一さん

2016/06/09 13:47

昨日、JR東日本から発表がありまして、山手線の車両50編成について、2020年春までに新型車両「E235」系に置き換えると発表した。新たに49編成(539両)を製造し、E231系500番台を置き換える。これに伴いE231系500番台は中央・総武線各駅停車に転属する。その玉突きでE231系0番台、209系500番台は武蔵野線に転属は確実の模様で、205系はインドネシア、ジャカルタに譲渡される模様です。

スーパーはつかりさん

2016/05/26 08:37

一部仙石線かな?残りは千葉地区の209系をE231系に統一?直流車だから常磐線は取手までだし・・・・。E231系は既に走ってるし。わからん??

かずのりさん

2014/12/04 12:24

ハムスターさん!私は群馬県在住の両毛線沿線の者です。本文拝見の通り、高崎エリアの路線を205で不足分を231を転属させた方がと私としても賛成です。高崎宇都宮東海道線をオリンピック開催前に235に統一との話も聞きました。特に115なんて私の小学校の時から走ってるし、107も20代の頃から見てるので、関東ではこの群馬県だけ古い車両ばかりで周辺の県から見ると遅れてる気がします。新潟エリアだって115から129に入れ替えを計画してるので、高崎エリアも早く取り組んでもらいたいです。

タカッシーさん

2014/12/01 17:54

本日から山手線から転属したE231系が総武線で運転開始しました

白い砂さん

2014/11/23 00:38

はじめまして。突然失礼致します。山手線のE231は、既に総武緩行線にあるのですが、上野東京ライン用に常磐快速線にも導入されるような気がします。ただ、そうなると最大15両の振替が難しいので、次はE235系は常磐線に導入ですかね…

ヨッシーさん

2014/11/17 21:11

中央本線に導入しないと思いたい

さん

2014/11/17 21:03

来年の3月に山手線のE235系が導入と驚きました。E231系は多分中央総武線や八高線や相模線や南武線や南武線の支線や鶴見線や仙石線に導入すると思う。

ヨッシーさん

2014/11/17 20:52

多分山手線E231系は中央総武線に導入で209系500番台は武蔵野線に導入するみたい。その前に南武線に導入が欲しいと思いたい。中間車を先頭車に改造して南武線(支線)か鶴見線か東北の仙石線か相模線に導入すると思う

タカッシーさん

2014/10/29 07:31

昨日山手線E231系元トウ520編成がミツA520編成となって三鷹車両センターに回送されました。
あとイベントのときに聞きましたがオリンピックまでにJR東日本が205系と209系を全廃させる計画があるらしいですよ。

タカッシーさん

2014/10/12 15:41

現在東京総合車両センターに、帯が黄色になった元山手線のE231系 トウ520編成が留置されています。現在中間車が出揃っていますが、先頭車がまだ帯が変わっていませんし、姿が見えません。おそらく保安装置が、総武線と山手線では、装置の仕様が違っているので、時間がかかっていると思いますよ。
しかし総武線に転属すると、今いる209たちはどうなってしまうのでしょうか。209は前 機器更新するとの発表がありましたが現在も機器更新されていません。
置き換えられてしまうのでしょうか。かなり残念ですが、山手線のE231が全て転属するとしても、山手線が52本 総武線が60本で足りないんですよね。
いずれにせよ今後の動きに注意ですね。

かずのりさん

2014/09/10 19:29

投稿したんですが、時間がかかってるのか削除されたか不明ですが、再度書き込みします。将来E231系が115系211系と入れ替えて使用とありましたが、高崎と長野エリアは確か2つ共に現在運転されてますが、どちらも該当しますか?ちなみに私は高崎エリア沿線の者です。詳しい方教えてください。

ムッシュ健さん

2014/09/03 13:00

何気に、武蔵野線を見ていると、209系の車両が増えているように思えます。それは「サハ209」の4号車を見ても分かるように、「弱冷房車」の表示が、乗車口の上に張ってあるから、徐々に総武線の各駅停車の車両を入れていると思いますよ。因みに、武蔵野線の205系のサハ車は、乗車口の横に着いてますもんね。

デハ4310さん

2014/09/02 20:50

E235系の導入によって、E231系の4600番台を抜いた10両で中央総武線に行くと思います。これに伴い、捻出されるE231系0番台や、209系500番台は武蔵野線などに転属すると思われます。

中川圭一さん

2014/09/02 13:54

来年の秋に山手線にE 235系が投入されるのはサプライズでした。ホ- ムドアに対応しているE 231-500番台はE 235系に流用されるのは間違いないと思います。東急8090系の行先表示器、種別、運行番号のLEDをそのまま9000系の大井町線仕様に流用されるのと同様かもしれません。

南武線の人さん

2014/09/01 15:15

南武線で今現在使っている205系もジャカルタに転属されるのでしょうか

釣り吉ガードマンさん

2014/08/29 18:24

かなり色々な話があるみたいですが、山手線にE235系が投入された後ですが、まず、既存のE231-500はサハE231-4600を除き全て中央総武線へ転出し、同線の4M6T→6M4T化しパワー増強し、E231-500で不足分に関しては、E235系投入予定、中央総武線のE231系は全編成6扉車とサハを1両を廃車して武蔵野線の205系の置き換えの種車になります。
次に、中央総武線の209系ですが、此方は、相模、八高川越線の205系の置き換え用に使用される予定との事で、残る205系の線区の鶴見、南武支線、仙石線には新形式が投入されるとか…鶴見線や南武支線は1M方式の軽装車でも良いような感じですね。
最後に来年3月に開通予定の上野東京ラインの方にも触れておきますが、開業時は現在のE231系、E233系を使用し、将来的にはE235系を投入し、3線(東海道・高崎・宇都宮線)共に形式統一を図り、E233系は全車横須賀線へ、E231系は現在旧型車(115系、211系、209-2000)の置き換え用に使用される予定との事です。取り敢えず、横須賀線もE233系の転入で不足分はE235系を投入し、補う予定です。なお、置き換え期間ですが、東京オリンピックに間に合うように予定されているみたいです。

ハムスターさん

2014/08/22 14:04

武蔵野線、相模線に行くようです

急行立山さん

2014/08/22 05:52

未確定ですが 一部は総武線で使用して 武蔵野線の205系置き換えになるのでは無いのでしょうか

E257系さん

2014/08/21 21:42

山手線から、短縮改造ののち中央本線に転属の可能性は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

まこまこさん

2014/08/15 19:53

E235をヤテに1編成10両で投入。
既存のE231-500の10号車である4600番台を改造しE235へ編入させ11両化
E231-500を中央・総武線各駅停車へ
209-500を武蔵野線へ捻出
E231-0→編成短縮か?

K様さん

2014/08/13 17:17

ますたけさん!
10月から南武線でE233系が営業運転を開始するそうです!

ますたけさん

2014/08/12 10:58

山手線E231-500は、中央・総武線各駅停車に、ここの209-500を武蔵野線へ。
捻出された205は・・・
ちなみに、南武線はE233-8000が投入されます。そして捻出された205・209未修繕は・・・

ムッシュ健さん

2014/08/12 09:36

武蔵野線かぁ、あると思います。
私としては、総武線の各駅停車の209系を武蔵野線に投入して、231系を投入か、あるいは南武線に投入して欲しいですね。

コメントを投稿する