鉄コミュニティ

東京メトロ千代田線が全線ワンマン運転へ(6)

中川圭一さん

東京メトロ千代田線が近い将来ホームドアを導入して、ATO/TASCを小田急4000系全車両、メトロ16000系全車両、JR東日本所属のE233系2000番台全車両に取り付ける。運転台前面ガラスに遮光フィルムを貼り付けITVモニターとミリ波受信アンテナは運転台上部に取り付けられる。ミリ波送信アンテナは千代田線の各ホームに取り付ける。代々木上原~綾瀬間は車掌がいなくなるのは人件費削減するための狙いでJR区間、小田急区間は従来通り車掌が乗務する。

コメント一覧

いつまでも鉄男さん

2019/08/22 10:34

一番不安なのは 最近よくある 変電所の火災や 停電ですね。 人いん削減と 老朽化と どちらを大事に考えてるんでしょうね。 オリンピックまで1年を切っているし ぶざまな姿を見せるわけにはいきませんよね。

ゴンさん

2019/08/11 15:58

経費削減、この言葉が見え隠れしているような気もします。

鉄男さん

2017/06/22 11:41

だから 綾瀬駅 北綾瀬駅間の 10両編成対応を 考えている訳なんですかね? 確かに 綾瀬駅では 千代田線ホーム 前よりの階段から 0番線のところまでが 大変ですからね。

鉄男さん

2017/06/09 09:46

千代だ線も 副都心線のような (車掌常務式から ワンマン方式への 切り替えトラブル)が 起きないことを祈りたいものです。

鉄男さん

2017/01/17 15:49

いずれにしても 今度 3月に 副都心線で デビューする sトレインが 未来のメトロ線の 鍵を握っているのは 間違い無さそうですね。 さて メトロロマンスカーの今後も 気になるところです。

中川圭一さん

2017/01/14 11:48

メトロは副都心線に続きワンマン運転へ移行するので将来メトロ全線にホームドアが全線に取り付け、ATO/TASCを導入して地下鉄線に車掌がいなくなるので人件費削減するためで仕方ないと思います。

コメントを投稿する