鉄コミュニティ

各鉄道会社ホームドアの設置が進む(6)

中川圭一さん

某、インターネット掲示板によりますと銀座線の青山一丁目の視覚障害者の転落事故を受けてホームドアの設置が急速に進んでいる。東急では大井町線、田園都市線、東横線の64駅に2020年を目標にホームドアの設置工事が進んでいる。小田急でも下北沢駅、梅ヶ丘駅などの一部の駅にホームドアが整備される。JRでもホームドアの設置工事が進んでいる。特に京浜東北線の大宮~桜木町間にホームドアが設置されるのは意外とサブライズ的な出来事になった。京浜東北線は人身事故が高いのでホームドア導入至った。隣の東海道線.上野東京ラインの直通運転が中止になるのを防ぐため早期着工が望ましいです。

コメント一覧

中川圭一さん

2017/01/02 20:55

横浜線町田駅で新型ホームドアの試行が開始されました。コストがかからない簡易式ホームドアが開発されました。今後、各鉄道会社に導入されることを祈ります。

中川圭一さん

2016/12/19 04:53

横浜駅の京急線ホームも朝ラッシュ時1面2線だと混雑するので下りホームを増設して混雑緩和に至りました。列車接近時はホーム上にあるランプで注意喚起して転落事故を抑制しています。東急大井町線では急行電車通過駅のみランプが点滅します。緑が丘駅ではホームドアが稼働した模様です。

枕木危さん

2016/12/17 21:09

昔から何で新幹線ホームだけなんだろう?と思ってましたけど、決断が遅いですね、要はコストの問題なのでしょうが?カーブ手前のATC?でしょうか?これも稀なカーブではないことを理由に中々設置が進まない時代がありましたね、根岸線の横浜駅ホーム狭いですよ!北行と南行が同時に着いたら逃げ場ありませんね、ダイヤの乱れでホームに乗客が溢れてホームに列車が進入できないなんて昔の横須賀線ホームは日常でした、東京メトロで障害者の方がホームから転落した事故も後の対策が声をかけて危険を知らせましょう?キャンペーン?これも女性専用車両と同じで貼り紙1つで賄いきれない対策と同じで何か各社重要な箇所にお金をかけないですね、新幹線の焼身自殺事件も航空機のように手荷物検査があれば防げた事件なのでしょうが、そこには航空機とは比較にならない乗降人数と運転本数に手が廻らない現実があるのでしょう、安全か?大量輸送の利益か?利用者としての視点からすると確かに想定に欠ける気がしますね

中川圭一さん

2016/12/16 13:28

東急では田園調布駅、緑が丘駅、尾山台駅にホームドアが設置されました。田園調布駅は近日中に稼働開始する模様です。

中川圭一さん

2016/12/16 00:12

東急では田園都市線に6ドアが存在するためオール4ドア車に編成替えしないと設置が困難です。新4、5、8号車はハイバックシート側面の窓したにTOKYU COPORETlONがついています。

中川圭一さん

2016/12/15 19:00

名鉄もホームドア導入する模様です。関西、中京、西日本問わず、ホームドア導入して人身事故を抑制して欲しいです。

コメントを投稿する