鉄コミュニティ

()

さん

コメント一覧

中川圭一さん

2016/10/25 13:32

新橋のSL広場や都内の公園にもC11が保存されています。中部地方では大井川鐵道で旧形客車を引いて走っているのもタンク式蒸気機関車の中では人気があるみたいです。

中川圭一さん

2016/10/24 19:10

C11は使い回しがきくので動態保存には有利な機関車だと思います。東武の8111Fも東武博物館所有の動態保存としてリバイバルカラーから現在、セイジクリームカラーに変更され臨時列車に運用しています。因みに東武ファンフェスタでは今年も8111Fが展示される模様です。セイジクリームカラーでの展示になるそうです。花上名誉館長は蒸気機関車を探すのに一苦労した模様です。

中川圭一さん

2016/10/24 15:19

因みに訂正します。車掌車はJR貨物からヨ8634、JR西日本からヨ8709が譲受される模様です。ディーゼル機関車はJR東日本からDE10-1099が譲受される模様です。お詫びと訂正します。転車台は長門市駅転車台(山口県 長門市)は下今市駅に三次駅転車台(広島県 三次市)は鬼怒川温泉駅に設置される模様です。転車台はJR西日本から譲受される模様です。運転日数は土、休日を中心に年間最大140日程度(1日3往復程度)を予定しています。因みにディーゼル機関車はSLが故障した時の予備で譲受される模様です。

コメントを投稿する