鉄コミュニティ

神曲発車メロディー(4)

撮り鉄の鉄道ファンさん

発車メロディーで神曲を教えてください。

コメント一覧

枕木危さん

2016/10/22 19:19

発車メロディではないのですが0系から700系まで流れた、こだま、ひかりの車内メロディーですかね、あれ中々オリジナルで拾えなくて困りました、JR東海が中々承認しなかったのかな?メロディ以外にも自動アナウンスの音声が誰なのか?気になります、東北新幹線がテレビ局アナウンサーだと聞いたことはありますが、東海道新幹線の発車案内の女性の声なんて私が子供の頃からですよ、列車番号を事細かに録音して繋ぎ合わせて機械的にスピーチしているのも昔ながらの方法ですね、

とれいゆさん

2016/10/19 12:42

鉄道モバイルの[駅メロ検索]→[私鉄]→[京阪電気鉄道]で、向谷実さん作曲の駅メロディーがダウンロード出来ますが、始発~終点までの、中間停車駅で流れるメロディーを繋いだフルver(原曲)は、配信されて無いようですね。CDで聴くしかないようです。因みに、CDにはフルverの他に、ジャズアレンジverや、旧発車メロディーを4分程の楽曲にアレンジしたものが収録されています。出来れば、CDに収録されていない発車メロディーの[出町柳から]と[牛若丸]の配信を鉄道モバイルでお願いしたいです。※[出町柳から]は、京阪8000系とテレビカーでの旅情を歌詞に入れた、京阪電気鉄道のイメージソングです。

中川圭一さん

2016/10/18 13:26

京阪の発車メロディーを鉄道モバイルに追加してください。

とれいゆさん

2016/10/17 20:54

京阪の発車メロディーが、神曲に相応しいと思います。向谷実さん作曲のメロディーで、上下線の特急,準急の4パターン(上り2パターン、下り2パターン)のメロディーがあり、始発から終点まの停車駅で流れた発車メロディーを繋ぎ合わせると、一つの楽曲になります。※京阪の発車メロディCDで確認しましたが、感動ものです。さすがは、鉄道音楽界の巨匠です。自分は、淀屋橋~出町柳の特急用発車メロディー(MIYABI)が好きです。繁華街の大阪から古都京都に抜ける雅な旅情が、発車メロディーを繋ぎ合わせることで表現されています。

コメントを投稿する