枕木危さん
2016/10/03 20:05
冬だと餘部橋梁を渡る、冬場限定の臨時はまかぜ「カニカニエクスプレス」が撮れますね。
その前に今シーズンも走るのかな?
トレインマーク図鑑があったので観てますが、ヘッドマークが段々とLED化されて来ており、イラスト式のヘッドマークはいつ見ても良いですね~
2016/10/03 05:35
サンライズエクスプレスになる前は寝台列車は余部鉄橋を通過してました。サンライズエクスプレスになってから大阪、姫路、岡山経由になってから余部鉄橋を通過しなくなりました。歴史は変わりました。
2016/10/03 00:36
今は「周遊切符」ですが、まだ名称が「周遊券」だった頃、「山陰ワイド周遊券」を利用してぷらぷらと鉄道旅を楽しむ中、餘部駅&鉄橋は、撮影&ステビーの拠点として一度だけ乗り鉄&撮り鉄の旅をした時に訪れた事があります。
その時に山陰本線関係で乗車&走行していて、記憶に残っている車輌ですが。
・キハ120系ワンマンカー。
・キハ47系たらこ色普通。
・DD51牽引の12系客車
定期普通列車。
・DD51牽引の夜行急行
「だいせん」号。
・DD51重連牽引のブルー トレイン「出雲」号
・キハ181系「おき」
・キハ181系「まつかぜ」
・キハ181系「はまかぜ」
・キハ181系「あさしお」
・キハ181系「くにびき」
・夜行「ムーンライト八重垣」
です。
中でも特に思い入れがあるのが、
キハ47系たらこ色(日中)の足として利用。
DD51牽引の12系客車(最終便で餘部に移動)
結局2回乗車して餘部駅に2泊しました。
夜行急行「だいせん」
・餘部駅でステビー中、午前3時~4時頃に通過。
ブルートレイン「出雲」
・餘部橋梁を朝日を浴びて来る所をお立ち台で撮影。2回トライして1回目は橋梁こそ黄金色には輝きませんでしたが、朝日を浴びて良かった。
2回目は曇りで平凡な写真でした。
またまだ浜田行きがあり、五十猛仁万間の撮影。
特急「くにびき」
・最終日に台風の為に雨の中、出雲市駅で足止めされていて、「くにびき」のイラストヘッドマークが雨で醸し出す雰囲気は未だに脳裏に焼き付いています。
ムーンライト八重垣
・客車三段式B寝台が1両連結されていて乗車しましたがその後にすぐに廃止され、貴重な想いでになっています。
自分が餘部のお立ち台で撮影した時には、通過する列車の時刻表には気付きませんでした。
なお現在は山陰方面の周遊切符な無く寂しい限りです。
2016/10/01 10:56
私も一昨年行きました。
結構楽しいですよね。
出雲のポストカードも売ってました。
できれば、はまかぜを撮影したいのですが…
冬は蟹を食べに行きます。(毎年ですが…)
家族がいるのと日程の都合上、
通過だけですが…(たぶんかにカニ)