鉄コミュニティ

お子様ランチと女性専用車両?(2)

枕木危さん

私は成人男性で女性専用車両には乗りませんが、ある行き付けのお子様ランチが美味しくて食べてます、カロリーのバランスもいいし食べてます。実は知人の法律家から聞いたのですが、女性専用車両は同じ普通運賃の一般車両の事業主の単なるサービスだそうで、よく事業主が障害者の方や小学生以下の男児であったり女性以外に補助的に区分けされた利用客以外、つまり旅客の運送の法律上は全ての旅客が乗れるそうです。マナーとも言いにくい状況としては事業主が一般にこの法律を周知しない誘導的な女性専用車両の文言に課題があるとか?そこで男性は女性にはなれない、女性は男性にはなれない、しかしお子様は何れ大人になってもお子様ランチが食べれる例えでした、せめて女性向け車両とか?こんな発想なかったのですかね?これ以外の車両は野放し状態だし、私には女性客獲得の営利目的にしか思えません

コメント一覧

中川圭一さん

2016/09/28 23:55

お子さまランチは美味しそうに見えますが鉄道による犯罪が減らないのが今の世の中。通り魔事件も世の中がおかしくなったから就職ができない若い人が無差別に犯罪を犯しますが駅員に対する暴力行為は酔っ払いの客が駅員に向かって暴言をはいたり夜の22時以降の犯罪が年々増加しているのが今の世の中。警備員を配置が犯罪抑止効果だと思います。

中川圭一さん

2016/09/26 06:38

京王線の座席指定専用列車にも女性専用車を導入されるので1両分の座席指定の女性専用車が誕生するのでどうなるかわかりません。西武の新型車両40000系にも座席指定専用車両にも女性専用車が導入されると先頭車のフリースペースゾーンが不安になりました。

コメントを投稿する