鉄コミュニティ

SMAP年内いっぱいで解散、結果実らず(9)

中川圭一さん

人気、国民的アイドルSMAPの解散が今年の12月31に決まった。SMAPといえば鉄道業界が大きく変わった。ちょうど青函トンネルが開業した頃に結成されたメンバーで、最初は6人から始まり96年に1人が抜け5人体制にそれでも頑張ったのはSMAPだった。寝台列車が廃止が決定して北海道新幹線が開業直前にSMAPに大きな亀裂が生じた。1月の解散騒動から慎重な協議を重ねた結果実らず年内解散に至った。SMAPといえば鉄道業界に大きな転機があった。JR.東急.東武.西武.営団(現東京メトロ).駅名ナンバリング、205系の引退、E233系、E231系、E235系と時代を引き継ぐ大きな転機となった。2020年以降も存続もささやかられたけど、年内いっぱいで見納めになる。とても残念な結果になった。

コメント一覧

中川圭一さん

2016/08/19 13:40

タモリ倶楽部でもスマップが時折出てたのをいまだに心に残ります。タモリさんは鉄道のものまねを笑っていいともの収録時スマップの香取、草なぎ、中居の目の前で御披露目していたのが心に感じました。車掌のものまね、運転技術のものまね、蒸気機関車のものまね、旧形客車、飯田線などKATOで発売した商品は詳しいです。元SKE48の松井玲奈さんも鉄道好きですからクイズをよく出してたし中川家の礼二さんも鉄道好きですから、芸能人は鉄道ネタが多すぎるぐらいいましたからね。スマップもそれに便乗して鉄道のものまねしていたしキムタクはパイロット役で副操縦士役で全日空にもお世話になってるので、年内いっぱいでスマップの解散報道は衝撃だと思います。

中川圭一さん

2016/08/18 13:36

タモリさんは鉄道ファンで笑っていいともが放送された時スマップに慕われてた。特に香取慎吾はタモリさんに今の現状を打ち明けていた。東京スカイツリーに登った時のスマップの姿はSMAP×SMAPで放送されたのは今でも覚えています。実は東京スカイツリーを建設したのは東武関連が絡んでました。花上嘉成名誉館長、東武博物館館長も解散はショックだと思います。

鐵人6号さん

2016/08/18 02:35

SMAPのメンバーが鉄道業界に及ぼした根拠をもとにした直接の影響や、鉄道業界のニュースによるSMAPメンバーへの直接的・必然的な働きを是非知りたいですね。

中川圭一さん

2016/08/17 18:47

メンバーの中に鉄道ファンがスマップの解散報道知っていれば痛い衝撃だと思います。ジャニーズの社長とスマップの女性チーフマネージャーとの折り合いが悪くなり、キムタク以外は全員独立と報道した時点でメンバーの様子がおかしかった。慎重に検討を重ねた結果が12月31日をもって解散に至ったと思います。

中川圭一さん

2016/08/17 13:30

寝台急行はまなすが廃止した時、スマップが年内いっぱいで解散になるのかいまだにわからない。鉄道ファンに関わらず芸能関係者、マスコミ、28年間スマップを愛していたファンには痛い衝撃だと思います。

中川圭一さん

2016/08/15 22:59

北海道新幹線が開業直前にスマップの解散騒動が騒がれて検討した結果だと思います。ジャニーズとしては残留は確定なのでソロでも食っていけるので、一安心。元の発端は女性チーフマネージャーの退職が解散の引き金になったと思います。

鐵人6号さん

2016/08/15 18:29

寝台列車の廃止との偶然の時の整合性確かにありますね。
それにしても、TOKIOの楽曲ってセンスありますよね。
新幹線のイメージソングとか…
あれって、後で気付いたのですが、サビの部分が停車駅を知らせるメロディだったんですよね。
あと、Kanpai!が曲調が似ていますよね。

鐵人6号さん

2016/08/15 16:27

メンバー中の鉄道ファンは?
業界との関連性や鉄道会社とのコラボ企画があればじゅうぶん議題となりますよね。

枕木危さん

2016/08/15 11:24

各々の芸能の活躍からして解散してたのかと思いました。確か?カシオペアも廃止直後のツアー列車での復帰が話題になりました。私は新幹線0系の東海道新幹線引退など短編成で山陽区間での残留は知っていたので興味ありませんでしたが優雅な食堂車の100系のグランドひかりの引退は哀しかったですね、真の引退てなんでしょうかね?私は0系の新規製造打ち切りとか隠れた現場の引退もあると思います。芸能の世界の引退って当人達もそうですが支える脇役の方々にも限界が来た証なんじゃないですかね

コメントを投稿する