鐵人6号さん
2016/08/30 17:11
陸別は運転体験もありますし、乗車体験もある鉄路が有った歴史を後世に伝える施設とでもいいましょうか…
これ、まさしく実線そのものですよ。
雪のない時期のみの営業です。
旧池北線の廃止に最後まで抵抗したのが陸別町なんです。
ちなみに、冬季にバスを定時運行させるための除雪費が鉄路運営の赤字額を大幅に上回った事実が最近発覚したそうです。
石勝線は旧夕張線部分の部分廃止ですね。すでに現地の新聞で目にしました。
まぁ、夕張市の廃れ具合をすれば、当然といえば当然でしょうね。
ただ、特急の事故とは別問題。石勝線の幹線部分は札幌~釧路の大動脈ですから当然残ります。
2016/08/21 06:32
十和田観光鉄道が廃線になったので、七百駅に十和田観光鉄道のミュ-ジアムがあるので時間がある時に訪ねても良いと思います。話が変わりますがJR北海道の石勝線が廃線が決定したのでお知らせします。石勝線は過去にディ-ゼル特急列車の火災事故を起こしているし現在、赤字路線でJR北海道は不祥事続きで廃線は避けられないと思います。
2016/08/16 20:13
間違いなら御免なさい!道の駅でちょっとした鉄道資料があって入れば改札の奥にホーム、もしそこなら車で休憩に数回立ち寄りました、あれ運転体験の施設なんですか?ホントに実際の営業路線みたいじゃないですか!何れも立ち寄りが夕方から夜だったので人が少なくて普通に列車本数の少ない駅くらいに思ってました、