鉄コミュニティ

JRからJR?(2)

枕木危さん

またやらかしました!会社を跨ぐIC利用!東海道新幹線が新大阪から西がJR西日本?東海道線はJR東日本とJR東海の分かれ目は熱海近辺ですかね?会社の分岐点なんてこれくらいしか分かりません、最近では御殿場線はロマンスカーの乗り入れからして、てっきりJR東日本だと勘違いしてました。甲信越とか北陸方面なんて西日本やら東日本に東海の分社基点なんて全く分からないし乗り越しの精算方法に会社を跨ぐ利用の運賃や料金もどんな形で徴収されてるんだか?各々JRに問い合わせても特にJR東海は列車の利用に関する問い合わせ窓口に問い合わせをしたら要望窓口に勝手に転送されるわ、要望じゃなくて列車の利用に関する事の問い合わせなんですけどJR関係者も知らないのでしょうかね?

コメント一覧

鉄男さん

2016/06/28 13:44

本当ですよね。 ちゃんと 車内自動放送でも (この駅から先は jrマルマル)東日本、 東海等(線となります)等と 入れてほしいですよね。 視覚障害者ですが 私も どのように対著していいか わからなくなります。 それますが 一部の 私鉄でも 分かれ目(相互乗り入れに関する 引き継ぎ?放送)がないですね。 きっぷ等を買う時に 困ります。

中川圭一さん

2016/06/27 13:37

JR松田駅はJR東海の管轄駅でロマンスカーは小田急の乗務員からJR東海の乗務員へ交代します。ちなみにICカードはまたがっての利用はできません。スイカ、パスモは東海地区でも利用できますがまたがっての利用は不可能です。上野東京ラインで沼津まで行けますがICカードでまたがってスイカグリーン券は購入不可です。首都圏の券売機、東海地区の券売機から相互に乗車券は購入可能ですがICカードは相互乗り入れ不可です。2020年のオリンピックまでにはICカードの乗り入れはして欲しいです。

コメントを投稿する