鉄コミュニティ

国内唯一の国鉄車両が引退(4)

中川圭一さん

JR東日本は国鉄型の特急型車両が引退することになった。車両は485系でクリーム塗装に赤のラインが入った旧型車両だ。引退理由は老朽化に伴う引退で18日、福島県内を最終運行をもって引退した。1960年代から仙台・郡山間では特急ひばりとして運行され郡山・会津若松間では特急あいづとして運行された。ホームには大勢の鉄道ファンが訪れ485系の最後の勇姿を見送っていた。

コメント一覧

とれいゆさん

2016/06/24 12:42

6月19日に山形県内を走行しての引退でしたよ。東北本線と仙山線経由で、福島~山形,山形~仙台で[つばさ]として運転されました。福島~山形は、イラストタイプのヘッドマーク。山形~仙台は、文字タイプのヘッドマークだったらしいですね。…っと、山形県内に住んでおきながら、ラストランを拝む事が出来ませんでした…。なんせ、実家が[さくらんぼ]農家で6月は最盛期なんで…。新聞で確認したところ、北山形~山形で、E3系2000番台(旧塗装)と並走したとのこと。E3系2000番台のリニューアル塗装化完了に向け、旧塗装のラストランも兼ねているんでしょうかね?

スーパーはつかりさん

2016/06/22 07:13

国鉄時代の名車がまた一つ役目を終えましたね。3電源仕様で架線が張ってあれば何処までも走れる。大阪白鳥にくっついていたボンネット車を懐かしく思います。

HOT7000さん

2016/06/20 07:53

485はかなり思い出があるので本当に寂しいですね。
GWに郡山~会津若松間で運転された「快速春の会津ふるさと」に乗車してきましたがそれがラストランになりましたね!
お盆は同区間で583が運転されるのでまた子供と行ってきたいと思います。

ぐっさんさん

2016/06/19 18:41

私も、18日仙台駅、郡山駅、会津若松駅に行き、撮影をしました。久々に、凄い人の中で撮りました。

コメントを投稿する