鉄コミュニティ

京浜東北線(3)

中川圭一さん

京浜東北線は大宮~東京間は東北線、東京~横浜は東海道線、横浜~大船までは東海道線とお別れして根岸線になるのは知らなかったでしょうか?現在は上野東京ラインが開業して大宮~横浜間が東海道線、高崎線、宇都宮線が並走して走っているので車両は上野東京ラインがE231系、E233系。京浜東北線はE233系に統一しています。昔は103系のスカイブルー塗装、湘南塗装の113系.211系が走ってました。現在はトラブルが発生すると首都圏の鉄道を巻き添えに食らうのが当たり前になりました。隣の京急は振替輸送の受託路線なので横浜方面、埼玉方面は東急東横線、田園都市線、小田急線、千代田線方面が混雑が激しいです。

コメント一覧

中川圭一さん

2016/06/02 13:18

京浜東北線は最近トラブルが多すぎる。西川口駅、川口駅はトラブルになると入場規制がかかる。埼玉方面はトラブルが起きると埼京線まで巻き添えを食らうのが当たり前になりました。隣の埼玉高速鉄道にも振替輸送の受託路線かけられているので南北線、東急目黒線、東横線まで遅れが拡大される。ましてや副都心線にも影響が出る。東急池上線、多摩川線にも影響が出る。首都圏の大動脈が混乱させるのが日常茶飯事になった。

ジェリーさん

2016/05/28 23:36

私は、東京に行く時、京浜東北線の蒲田駅そばの温泉ホテルに泊まります。
この駅の発車メロディーが好きです。

中川圭一さん

2016/05/27 19:10

特に川崎~新子安間、大森~蒲田間のトラブルが一番多い線区です。立体交差化が望ましいです。ちなみに京急は立体交差化が完了しているので開かずの踏切が解消されました。

コメントを投稿する