鉄コミュニティ

(28日朝)京浜東北線、車掌が始発駅間違える(5)

ニッケさん

28日の朝、京浜東北線の女性車掌(26)が乗務予定の列車の始発駅を勘違いし、列車に運休と遅れが発生しました。
なかなかないトラブルだと思うんですが、なぜこのような事態が起きたのか気になります。女性車掌も26歳ということで、若い方なので今後の活躍を応援したいと私は思いますが、どのような処分を受けているんですかね…
皆さんはどう思いますか?

コメント一覧

枕木危さん

2016/06/21 11:00

ダイヤと人員の配置が上手くいっていない証ですね、労務管理に穴があったんじゃないですかね、時間だけでは無く受け持っている職種の疲労度にも配慮するべきですね、それと何で女性車掌だけが車掌に属性が付いて報道されるんですかね?平等社会に乗務であろうが乗車であろうが報道であろうが属性で特定してはまずいですよ!体調不良もあるでしょう!私鉄でも運転士さんが体調不良で乗務交代なんてありましたけど体調不調の敏速な申告、に交代乗務で何らダイヤに乱れはありませんでしたよ、

☆ほしのこ☆さん

2016/04/30 21:37

スーパーはつかりさん、車掌さんの処分については、軽いものではないでしょが、御社のマニュアルに沿って対応され、当たり前ですが、二重、三重のセーフティネットが機能しなかったことが、残念です。
同じく命を預かる仕事をしているものとして、また、様々な選択肢を持って乗車する人達にとって始発電車を遅延させることは、あってはならないことです。
個人の責任ではなく、すべての鉄道会社に組織として、再発防止を願います。

スーパーはつかりさん

2016/04/30 07:01

始発を間違えるというのはちょっと考えられませんね?というより車掌として終ってますね。当然処分はあります。まず乗務停止になり始末書を書かされ、長時間上司(乗務員であれば助役)から事情を聞かれます。その後訓練センターへ行き再訓練。西のような便所掃除や草むしりをさせる日勤教育は
ありません。当面乗務停止になるのではないでしょうか。それ以前に点呼を受けて乗務を開始する訳ですから当然当日点呼を行った助役にも何らかの処分はあるでしょうね。

中川圭一さん

2016/04/28 21:48

JR、東京メトロは車掌に対する教育を徹底して欲しいです。今月は半蔵門線の九段下駅で発生したベビーカーが挟まれ引きずって停車をためらったトラブルがあったので教育を徹底して欲しいです。

☆ほしのこ☆さん

2016/04/28 21:17

運休をさせてしまった車掌さんの処分は、とても心配です。
本当にこれから活躍して欲しい年代です。
しかし、報道やコミュニティでも同じ車掌さんでも、女性とつくのでしょうか?
仕事内容にかわりはないはずです。女性とつく、それだけは、違うと思います。

コメントを投稿する