鉄コミュニティ

ついに京成AE100形の引退が決定(4)

アクセス特急さん

先日、京成電鉄のホームページにAE100形さよならツアーに関して詳細が発表されました。
ツアーは、2月の21日と28日に行われ、内容は、京成上野を9:00ごろ出発。経由地は当日のお楽しみ、宗吾参道の車両基地に12:00ごろ到着。宗吾参道車両基地でAE100形の廃車品を含んだ物販販売を実施、解散というものです。
まずこれを見て分かるのが、AE100形が今2編成しかいないので、廃車品を売るとなると片方は解体し、もう片方にラストランをさせるという事です。となると、1月の正月限定臨時シティライナーが終わる(1月31日)と、片方の編成の解体は始まると思います。
ただ、ラストランをした編成の処遇は不明です。はたして、保存されるのか、それとも解体されてしまうのか…
個人的には保存を願っていますが、京成は昨年、長年続いた伝統の「赤電顔」をもつ3300形を1両も保存せずにあっさり解体してしまいました。
AE100形には、3300形のようにはなってほしくありません。やはり有料特急だから保存しようとAE100を優遇してくれればいいのですが…
ネットでも多くのAE100形の保存を願う声が見られました。
皆さんはAE100形について何か思い出はありますか?

コメント一覧

アクセス特急さん

2016/02/15 10:21

AE168編成は解体がほぼ完了したそうです。
ただ、AE168編成の内、成田空港方面の先頭車、AE161が今も現役時代とほぼ変わらない状態で無架線地帯(いわば解体線)に置いてありました。もしかしたら静態保存してくれるのでは…?と期待しています。先日より宗吾参道の車両基地内の写真撮影が禁止になったので、現在の状態は写真ではわかりませんが、まだ残っているとの情報を聞いたので、ひと安心です。

地下鉄フャンさん

2016/02/13 02:44

京成電鉄AE1000系引退はとても残念です。地域特急シティーライナーとして臨時特急として整体保存して欲しいくらいです。今後京成電鉄AE1000系の動きが気になります。自分は提案では京成電鉄AE1000系を臨時特急運営以外は営業運転させない事と思います。当時の部品を復元して整備していつでも臨時特急運営して営業線を営業運転が出来ないかと思います。私鉄特急ロマンカーフャンとして残念な話しです。私鉄フャン

アクセス特急さん

2016/02/03 08:55

AE168編成が解体線に行ったそうです。残りはAE138編成。AE138編成は保存して欲しいです。

中川圭一さん

2016/01/25 09:50

AE100形が引退してしまいますと新AE形のみの運用になるので成田スカイアクセス線、モーニングライナー、イブニングライナーは新AE形が継ぐことになります。AE100形が引退してしまうのは残念です。

コメントを投稿する