鉄コミュニティ

北海道新幹線(25)

鐵人6号さん

まあ、後ろ向きにコメントすると切りがないですが、そうなりますよね。
いかんせん、1日10本しか走らないとは、何事か。
何のための函館延伸なのか…
仙台始発があったり、各停版があったりしてもよくないか?
少なくとも、函館だけでも飛行機からシェア奪おうや!
これが道民の悲願ではないのか?
廃止になったり、決まっていたりする夜行列車に顔向けができないのでは、ないか?

コメント一覧

枕木危さん

2016/06/21 08:56

北海道直通新幹線は所要時間で航空機に対抗するあまりに速達型のダイヤの列車が充当されていて当然に途中の主要都市の停車駅で乗降扱いがあるわけで、その都市間の利用で大半指定席が早い段階で売れてしまい始発から終点の指定席が取りにくい状況にて個人的には利用の意欲は全く有りません、北海道区間の利用率の低さもこのあたりに原因があるとは思うのですが、逆に都市間から北海道直通の利用率が上がれば都市間だけの利用が難しくなるだろうし、この状況からJR東日本と北海道双方で早めの予約を呼びかけているようですが、個人差はあるでしょうが私は早めの予約なら航空機やフェリーの早期割引で十分だと思います、最近は鉄道公共事業が速達にばかりに囚われてしまって使命の快適に敏速が損なわれてるような感がありますね、

鐵人6号さん

2016/04/10 09:21

昨日(4/9)のネット記事で、
北海道新幹線上り一番列車の乗客へのインタビュー記事がありましたね。
青函トンネル完成には多くの人が亡くなっているという史実も加えてアナウンスしていたとのこと。下り列車はなかったですね。
中でも、この日に合わせて服装をコーディネートしてきた大島優子似の筋金入りの鉄子さんの下りが印象的でした。
あの手この手を尽くしてチケットを手に入れられたらしいですね。
大御所の矢野さんみたいなタッチで鉄旅を楽しんでいるようです。
一昔前までは、可愛い女子が10時打ちに挑戦するなんて、想像も付かなかったのに…
時代は変わりましたね。

やはり、これからの時代は紳士な振る舞いがますます重要になりますね。

スーパーはつかりさん

2016/04/07 08:24

4月1日のトラブルについて投稿しましたが、当該列車は3026Bではなく3022Bです。訂正してお詫び申し上げます。
報道規定の2時間に達していなかった為公表しなかったとJR北は釈明。
2時間であろうが2分であろうがけが人が出た以上公表すべき事案だったのでは?
繁忙期を控え不安要素満開です!

スーパーはつかりさん

2016/04/06 17:39

4月1日、吉岡定点付近で上り3026Bが停止信号を受信。140km/hからの緊急停車。原因は3線軌道ならではの事。狭軌レールと標準軌レールの間に金属片が挟まり列車の存在を認識したもの。この金属片がトンネル内部の部品なのか車両から脱落した部品のか調査中との事。緊急停車の際乗客1名が首の痛みを訴えていたという。開業から一月もしないうちにトラブル発生。更に4月1日に起きたにも関わらず4月5日になってマスコミにスッパ抜かれる始末。このトラブルを隠そうとする気持ち丸出しです。どうやってもこうやっても会社の体質は変わりませんね┐(’~`;)┌

鐵人6号さん

2016/03/31 17:19

やはり、
他の方も、多く方も、
言われていますが、
急行はまなすは、
札幌~函館で区間短縮して存続させるなど手だてはありましたよね。
廃止は時期尚早だったのではないでしょうか。
いくら老朽化しているとはいえ、車両がもつ限り、走らせてもよかったですよね。

スーパーはつかりさん

2016/03/31 14:23

先日新青森駅へ行ってきましたが新函館北斗行の空席が目立ちますね。
今まで青森から2時間掛かっていたのが1時間で行けるようになったのは良いのですがあれだけ空席が目立つと成功だったのか失敗だったのかわかりませんね。

鐵人6号さん

2016/03/29 06:56

もう3日も前ですが、
26日、初日のグランクラスに乗りました。
乗務員さんも、パーサーさんも張り切っていました。
駅では、小旗を振ったり、サイドサインの写真を撮る人がいたり、多くの人がホームで出迎えたり、
「いよいよ、時がきたんだな」という実感が涌きました。
通り慣れた青函トンネルの景色も心なしか、一味違いました。
私は、ミニ和食弁当にビール、日本酒2本、ワインと…有料でおつまみを買い足して、隣の人と会話をしつつ、一人では食べられないので、分け合いました。まさしく、至福のひととき。
これ(グレード)で、やっと寝台がなくなっても、睡眠時間を計算からはずすものとして、心の埋め合わせができたという感じでしょうか。

そして、終点の新函館・北斗に着く頃、乗客からパーサーさんへの拍手。
こういう気持ちをスタッフはずっともち続けてほしいですね。

乗車前に中央改札(在来線との)で、小肥りの女性駅員の態度が非常に悪く、さっそく責任者と本社に苦情を申し立てました。ただ、その駅員責任者の前でも態度を改めませんでした。
それだけが残念です。
ましては日本の最格上の駅ですから、こういう社員は淘汰してほしいです。

☆ほしのこ☆さん

2016/03/26 09:52

いよいよ北海道新幹線が開業しましたね。
事故やトラブルがないことを祈っています。
憲ちゃんさん、マスキングテープですが、前面と側面がデザインされたものがほとんどなかったです。これは2個GETしました。側面のみのも少なかったですね。ちなみにこちらは1個だけです。

憲ちゃんさん

2016/03/25 14:01

☆ほしのこ☆さん 北海道新幹線のベットボトルのおまけのマスキングテープ H5のマスキングテープ 人気が有るのか 殆ど無いですよ。私は 五種類全てを集めましたが H5のマスキングテープ余分に欲しかったんですが…

☆ほしのこ☆さん

2016/03/25 11:25

憲ちゃんさん、残念ながら、北陸新幹線のペットボトルプルオープナーは入手出来ませんでした。キオスクのみと思いNEWDAYSはNOマークでした…。確かにそちらの方が、良いと思います。

憲ちゃんさん

2016/03/24 11:47

☆ほしのこ☆さん因みに 北陸新幹線のペットボトルオープナーは お持ちですか?僕は大切に保管してます。

☆ほしのこ☆さん

2016/03/23 17:51

憲ちゃんさん、情報をありがとうございました。
国分寺駅のNEWDAYSが大きかったなと思い、行ってみました。
対象商品もかなりあり、残り4つゲットしました。恥ずかしながら、選んでしまいました…。
近い高円寺駅でも良かったのですが、なくても大好きな国分寺駅なら、諦めがつくかと思いまして…。

憲ちゃんさん

2016/03/23 11:47

☆ほしのこ☆さん目黒内回り線日暮里で十六茶爽健美茶に少し残ってるみたいですよ僕は五種類全て手に入れました 。営業でここ数日山手線で行きますので探しまくりました。しかし北陸新幹線のペットボトルオープナーの方が良かったです。

☆ほしのこ☆さん

2016/03/23 00:46

憲ちゃんさん!入手出来てません!!まだ手に入りそうですか…?

憲ちゃんさん

2016/03/20 07:51

☆ほしのこ☆さん その後は 北海道新幹線のペットボトルのおまけのマスキングテープは集められましたか?

ぐっさんさん

2016/03/19 19:06

本日、函館北斗駅近くでH-5を見ました。少し遠かったため、少し残念です!!

憲ちゃんさん

2016/03/18 18:08

北海道新幹線のマスキングテープ3種類ゲット しかし 探すの結構勇気と根性が要ります。1年前の 北陸新幹線のペットボトルオープナ―の方が良かったです。

スーパーはつかりさん

2016/03/08 06:55

「4時間の壁」って聞いたことがあると思いますが、今回のダイ改では4時間は切ることは出来ません。航空各社は羽田~函館便の増便を軒並み決めています。
かなり前から言われていた事ですが採算が取れるのは新青森までだと・・・・。料金に然れ時間に然れ競争は激化するでしょう。
新幹線が飛行機に勝つポイントはやはり貨物列車との共用を解決しないと函館はおろか札幌も難しいと思います。

まことサンズさん

2016/03/01 20:29

初めての北海道新幹線に乗るなら、できればE5系じゃなく、H5系に乗りたい。

地下鉄フャンさん

2016/02/14 23:43

今からワクワクして北海道新幹線開業を待っています。新幹線好きの自分に取って楽しみです。新幹線には夢があります。語り継がれる夢の超特急、自分はこの言葉を大切にしています。在来線昼間特急も並行して運営して新幹線建設が出来ない場所を定期運営する必要性がありますし、最終の新幹線が発車後寝台特急の運営が必要性があります。頭をひねって考えればホテル代わりとして利用できますしホテル泊る料金が節約できます。 新幹線マニア

鐵人6号さん

2015/09/14 17:32

確かに、
函館ベースで考えると、上磯がよいのでしょうが、
札幌方面を考えると、スイッチバックの必要のない渡島大野のほうがよいと思われます。
ただ、函館も暫定開業だから、上磯でも、何ら異論はありませんよね。

中川圭一さん

2015/09/10 13:21

来年の3月頃開業予定ではやぶさE5系も新青森から新函館北斗まで延伸ですね。

ハムスターさん

2015/09/10 08:07

北海道新幹線は札幌まで開業させないと意味ないと思いますよ・・・。
でも新幹線の新駅を渡島大野にしたのは訳がわかりませんね。せめて上磯にすれば良かったのに・・・

kigさん

2015/09/10 00:25

確かに運行本数は驚く程に少ないですね。JRの言い分としては貨物列車との兼ね合いとも言ってましたが、速度を落として運転するのだろうから、再度検討して欲しいものです。
白鳥に乗っていると新幹線連絡の客ばかりではなく青森~函館間の方も居るので、他の方の言う通り区間運転を充実しても実益があるかとは思いますが

鉄男さん

2015/09/09 21:25

何をやっても 東京や 大阪に 負けてしまう いなかれっしゃたち。 場所によっては 普通列車 空白時間帯駅が できるくらい ひどいですよね。 新幹線を 走らせておいて 普通列車や 接続列車が ないとは いかにして 人のためではなく せいじかたちだけのために 作っているかが よくわかりますね。 国民は おもちゃじゃ ないんだぞ! 政治かども!

コメントを投稿する